2019年10月14日月曜日

いわき市(一部)断水

いわき市内の浄水場の1つが浸水し運転停止(噂では完全に終了)になったらしく、昨日より四倉とか久之浜とか平とかが断水中。
(え?平競輪場は大丈夫なのか?)

一部噂では復旧まで数週間~1ヶ月以上かかるとか。
(だから平競輪場は大丈夫なのか?)

断水の影響を受け、おらが町の温泉施設はいわき市民(ただし断水地区限定)無料で温泉に入れるようにしたらしい「が」

だから平競輪場はどうなってるんだ!?
だけど間違っても問合せの電話なんてしてはいけない。
現場はとても混乱しているし、情報も錯綜している。
電話対応で業務に支障をきたさせるなんてもってのほか。

いわき市の約1/3くらい、4万5000世帯が現在も断水中で、へたすると数週間~1ヶ月以上断水になるかもしれない。

幸い?それ以外のいわき市内はライフライン全て無事。
物流関係も特に問題なし。飲み水とかは買いに行ける。

それでも今朝はコンビニ一部臨時休業、開店中の店も水・パン・おにぎり・弁当などの商品が完全になくなっていた。

幸い?自分はいわき市民ではないので、拍子抜けするくらい何もなく台風が過ぎたと思っていた。(車にキズがついたのはショックだが)

恥ずかしながら断水のことも今日になるまで知らなかった。
だけどもしかすると「震災以上に深刻な状態」かもしれない。

だから何?といわれればそれまで。自分には何もできない。
それどころか何かしようとすることは邪魔で迷惑でしかない。

せいぜい情報をかき集めて・・・その情報が錯綜してるが。
ゆえに一日も早く水の不安がなくなればいいと願うのみ。
そうやって平競輪場は大丈夫?の思いをごまかすのみ。

もし平競輪場が無事なら宿舎(浴室)を市民に開放すればいわき市民の好感度アップなんて不謹慎なことを考えたのは内緒です。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。