2019年10月17日木曜日

10月17日

恥ずかしながら台風19号の被害についてはいわき市と双葉郡(楢葉町・富岡町・大熊町は水が出るけど水が濁って飲めない故に臨時給水所が設置)とサテライトかしま(福島の方)ある地区(相馬市・新地町・南相馬市鹿島区)くらいしか知らない。

少なくともいわき市とサテライトかしま地区の復旧は当分先になる模様。
(今月末までに復旧すればいいがそれすら厳しいのでは・・・らしい)

おかげで19日に開催予定だった大熊町ふるさと祭りが中止になった。
同じく19日の広野町の健康ウォークも中止になった。
震災以降9年ぶりに開催される予定だった木戸川鮭まつりも中止。
ほかにもいろいろ中止・順延があるとか。
(一番大きいのは天皇陛下即位祝賀パレードの延期だろう)

個人的にはいろいろと言いたいことがある。
掌返しのような過熱報道とかわざわざの首相様ご来福とか。
すべては来月10日に福島県議会議員選挙が控えているから?
そんなふうに考えたらおしまいだ。だけど真っ先に考えた。

個人的には高良台分屯地と書かれた給水車にはびっくりした。
どこから来たかすぐ分かった自分は元福岡県民。

明日は私用で福島に行かなければいけない「が」
帰りを考えると車で行かないといけなくなってしまった。
(当初はいったん郡山まで行きそこから高速バス+JRで帰る予定だったが福島⇔郡山のルートが断たれたため当日中に帰れなくなったorz)

だけど車で行くにも途中の道路が台風の影響で通行止め?
おいおいどうすりゃいいんだよ。

そんな感じで頭を抱えているゆえ黒い妄想が暴走する。
すべて台風が悪いんだ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。