2017年12月6日水曜日

12月6日

自宅から平競輪場まで自転車で行けるか否かやってみた。
記録としてメモしておく。

・自宅から久ノ浜までは6国以外で行ける道を探さないと厳しい
(特に末続あたりはトンネルばかりで非常に危険)

・その代わり久ノ浜を過ぎるとかなり楽
(旧道?バイパスでない方は海沿いの平坦な道で快適)

・四ツ倉からそのまま小名浜に行けるぽい
(途中で塩屋崎灯台とか三崎タワーとかにも行ける?)

・平に入ってから?競輪場までは意外とハードかも
(市街地ゆえ車も歩行者も多い&距離もあるし坂もある)

・久ノ浜⇔平競輪場までは6国(バイパスでない方)が一番無難?
(バイパスの方はアップダウン多く交通量も多いので非常に危険)
(久ノ浜から四ツ倉までの海沿いの6国は走っていて気持ちいい)

・久ノ浜⇔末続⇔広野で安全かつ楽な道を探さないと・・・
(6国はアップダウンも交通量もトンネルも多いので本当に危険)
(かといってトンネルを避ける=山道を走るぽくてちょっと)

・木戸駅周辺は工事中のため通れる道とそうでない道がわからない
(普段走っている道は来年3月まで?通行止めで通れない)
(6国とアップダウンを避けつつ安全な道を探し直さなければ)

自宅から平競輪場まで35kmくらい。
距離だけなら少ししんどいが行けないことはない。
だけど(特に自宅から久ノ浜までの)道は自転車だと危険。
特に末続あたり、トンネルを避け安全&楽な道ってあるのか?

ぶっちゃけトンネルを突破すればいいだけの話かもしれない。
たぶんそれが最速&一番楽なコースなのではないかと思う。
慣れてしまえば大丈夫・・・はやめたほうがいいと思う。

本当は6国でなく35号を走った方がいいのかもしれない。
だけど35号は6国以上にアップダウン激しいし車も多そう。
それでもとりあえず6国ルートで行けることは分かった。
トンネルを自転車で通り抜けるのは本当に危険&嫌だけど。

というわけでしつこいが自宅から久ノ浜までのルートが課題。
そこさえクリアすれば楽しくサイクリングできると思う。
トンネル走り抜けは危険すぎて寿命が縮む。
しかも行きより帰りの方が登りが多くてハードかも。

そんな感じ。それでも行けるとことはわかった。
あとは本当に安全かつ楽なコースを探さなければ。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。