2018年8月12日日曜日

8月11日のこと

競輪とは関係ないイベント記録用なので写真多く長々を平にご容赦。

昨日8月11日。おらが町の両となりでそれぞれイベント。
富岡は「とみROCK」広野は「サマーフェスティバル」

ちなみに去年も富岡の夏祭りと広野のサマフェスが重なった。
昨年はどっちも仕事で行けなかったが。

で思うこと「富岡と広野って実はかなり仲が悪いのでは」
そういえばサマフェス来賓に富岡町長いなかったし(多分)

とはいえ正直とみROCKの方は実はあまり興味がない。
言いたくないけど福島出身でない人間にはさっぱりな人ばかり。
(福島出身でなくてもそこそこ有名な葛城ユキさんごめんなさい)

もしくは震災をダシに福島限定で?有名になったような人(超失礼)
いちいち震災を語る人っていい加減うんざりというか飽きたというか。
(あくまで失礼承知のうえでの個人の勝手な感想です)

それでも事前に整理券をもらっていたので富岡には行った。

会場に行く前に復旧工事中の富岡漁港(たぶん)を散策。
立入禁止ではなかったので怒られる写真でないと思う。たぶん。


会場入りしても音楽そっちのけでひたすら食べる、飲む。
つぶ貝ウマー
飯坂町の桃超ウマー
自分の中の精神年齢3歳の血がざわついたので購入
しゃぼん玉
前評判があまりに良すぎて個人的には肩すかし
桃サイダー
きゅうり辛子漬
ニラの入ってないチヂミなんてチヂミじゃないと思うのは自分だけか
海鮮チヂミ
会場は暑く日陰なく雨あがりのため足場悪くトイレも簡易トイレのみ。
最近は水洗タイプの簡易トイレもあるらしいがそれでも自分はダメだ。

そして福島出身でないとか関係なく出演者は知らない人ばかり。
今回「だけ」無料といわれても、知らない人の知らない曲を楽しめるほどこの手のイベント慣れしてません。

オマケにいちいち震災を引き合いに出し「困難を乗り越え」「前に向かって」みたいな語りが多くうんざり。ホームページはもっと非道かった。

もうすぐ開催される?自分の死ぬほど嫌いな24時間番組の臭い。
「震災」「復興」「助成金」を利用した「売名」「宣伝」「バカ騒ぎ」

イベント開催させるために震災や復興を利用しただけじゃねーの?
なんて絶対に言ってはいけないのは分かっているのだが。

それでも会場まで足を運び飲み食いしお金落としたからいいだろ?。
主催者側としては「人」より「カネ」が集まる方が大切でしょうから。
こういうところがよそ者の冷淡さと言われても否定しません。

そんなわけで14時4分富岡発JRにて一旦帰宅。
汗でドロドロだったのでシャワー&着替え後広野サマフェスへ。
ふたば未来学園吹奏楽部の演奏に間に合ってよかった。

こっちでもチヂミを売っていたのでビールと併せて購入。

個人的な感想。美味しいけどチーズが邪魔。
どうしても自分はニラ「だけ」のシンプルなチヂミを求めてしまう。
(下関の馬関まつり&折尾の朝鮮中高級学校の文化祭で食べたチヂミ)

脱線失礼。ひろぼー(広野町マスコット)と、右は・・・八重ちゃん?
(調べたところ「八重たん」という新島八重マスコットキャラらしい)

ひろぼーうちわとみかんジュース。

ものまねタレント?「みかん」さんによるものまねショー。

一番のお目当ては花火大会なのだが自分の携帯では撮影不可。
とりあえず来賓あいさつその他のセレモニー長すぎ。
大臣様だの議員様だの町長様、村長様だの宣伝タイムともいう。

花火大会のあとトランス状態になるまで盆踊りしまくって帰宅。
だけどそういうところを知ってる人に見られるのはやっぱり嫌。
故にどうしてもおらが町で遊べなくなった・・・は自意識過剰。

わかっているけど遊ぶときは誰にも知られず1人で遊びたい。
後から変な噂になるなんてもっての外。

また脱線失礼。それでも今日は1日遊び倒した。
本当は今日(12日)楢葉まなび館でほっつぁれの盆楽祭があるのだが、夜勤なのでどう転んでも参加は無理。

だからこそ昨日とにかく遊び倒したということにしておこう。
そして夜勤に備えて早く寝よう。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。