2018年8月13日月曜日

8月13日(2)

徹夜明け超ヘロヘロにもかかわらず人生初内郷に行ってきた。

まずはPR動画その3でおなじみ「国宝 白水阿弥陀堂」へ。
内郷駅から徒歩約30分、基本上り坂、徹夜明けには地獄すぎ。

湯本駅周辺より炭坑の名残が強い?(個人の感想)
途中におらが町の仮設住宅(現在は閉鎖?)もあった。
おらが町の仮設住宅は早々に供与終了し早々に取り壊す傾向があるぽいので、見られるのもあとわずかだろう(個人の感想)

そんなこんなでやっとの思いで到着すると「休寺日」
お盆期間中(12日から16日)は拝観できないらしい。

もっとも拝観するには拝観料(大人500円)必要だが。
それでも個人的にはお盆「こそ」拝観できるようにしろと思う。
「回転やぐら」と併せて行きたい人もいるだろうし(自分だ)

仕方なく池の周りを一周。外から阿弥陀堂らしきものを眺める。


雨上がりこそ映える場所と思うので休寺日は本当に残念。

さすがに徒歩で戻るのは嫌だったのでバスで内郷駅へ。
回転やぐらの前夜祭(という言い方でいいのか)開催中。

蓮の上にやぐらが建っているようなつくりになっている。
極楽浄土の蓮池に浮かぶやぐらがイメージか。

前夜祭は基本的にステージライブ。やぐらの上で歌ったり演奏したり踊ったり。お釈迦様も目連上人もびっくり(個人の感想)

そうこうしているうちに暗くなり灯りがともる。
写真はアレだが思った以上にきれいだった。

個人的にはガラスに映るやぐらはもっときれいだった。写真は(略

最後まで居たかったがJRの都合上20:04内郷発富岡行で帰宅。
こういうとき夜遊ぶ権利も与えられていない気がして歯ぎしりする。

明日あさって(14、15日)が本番?盆踊り大会らしい。
「回転やぐら」というからにはやぐらが回転するのだろうか。

見たいけど明日は富岡の夏祭りに行きたいしあさっては仕事。
とはいえ盆踊りの方は東京五輪がどうのこうの言ってるみたいなので別にいいかな。(超失礼な酸っぱいブドウの論理)

そんな感じで今になって疲れがどっとでてきたので早く寝よう・・・と思ったらPR動画第6弾が公開されていた。

だから何?と言われればそれまで。あらためて早く寝よう。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。