2018年11月11日日曜日

(記録用)えびすこ

例によって記録用なのでアホみたいに長く写真が多いがご容赦。

正確には「富岡えびす講市」というらしいがこれで通じる。
自分の場合さらに略して「ビスコ」呼ばわりしてるがw

というわけで昨日は仕事だったが今日は休みなので行った。

といっても基本飲み食い。故に写真もそっち系ばかり。

富岡漁協の鮭汁。100円と安いが今回も微妙に生臭い。
なんでだろう。鮮度の問題?下処理の問題?調理方法の問題?

ワインと焼売の異色のコラボ。

余談だが富岡「も」復興の象徴として?ワイン生産に力を入れ始めたらしい。(正確にはワインのためのブドウ畑の造成?)
いつか富岡産のワインが飲めるといいですね(小並感)

つきたて餅に大根おろしたっぷり(辛味もち?)ふるまい。

会場(富岡第一小学校グラウンド)では「ふるさとの祭り2018in富岡」のメインステージとサブステージ、そして肝心の「えびすこ」ステージはひっそり奥の方に。
(多少どころでなく悪意ある書き方してます)

ま、いいんだけどね。自分ステージには興味ないから(ぉぃ!

他にも田村市の?プリン(高かったけど激ウマだった)とか、こっちに来て妙にハマった玉こんにゃく(ピリ辛で安くて美味)とか食し少し離れた(富岡町総合福祉センター)にある「富岡福祉まつり」へ。

去年につづき抹茶とお菓子の振る舞い。
お菓子の方はあの虎屋・・・なのか?
(どの虎屋かは不明だが虎屋という文字があった)

折角なので作品展とか

ステージイベントとかを少し見た。
チマチョゴリ(朝鮮の民族衣装)こっち来て初めて見たかも。

確かに引っ越して「朝鮮」「韓国」を身近に感じなくなった。
キムチ?ゆず茶?何それ?みたいな感じだし・・・
(一応キムチはスーパーにあるがゆず茶はいまだ店頭で発見できず)

一方でいまだに「じゃんがら念佛踊り」で小倉祇園太鼓を思い出す。
というか動画を見直してぎょっとした。こんなに似てたっけ?

実際は全然違う&団体により異なると思うが、少なくとも今日やった団体(久之浜・大久?)はかなり似てると思った。
いわきの人が小倉祇園太鼓を見たときもぎょっとしただろうか。

昼食は社協カレーと豚汁。豚汁これで100円は安すぎる。

そんな感じで腹も十分ふくれたので帰宅。
帰りに国道沿いに新しくできた?カフェに寄ったが閉店。
併設の「ふたばいんふぉ」(展示スペース?)は開いていた。

とりあえず、今日は天気が良くてよかった。以上!?
===
(おまけ)本当にものすごくどうでもいいおまけ
富岡で自転車で全国行脚してるぽい人を見たのはいいが・・・
その人がずっと「木暮と吉田のいい勝負」と言っていた。
「キグレ」という単語に反応したはいいが・・・どのレースよ!?
どうしてもそっちが気になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。