2019年4月21日日曜日

(記録用)会津

アホみたいに撮った写真(一部)はアルバムにした。
たぶん自分もこれきり見ないと思うけどあくまで記録ということで。
2019会津

4月19日16時ごろ自宅を出る。17時5分発の高速バス乗車。
20時ごろ「鶴ヶ城・合同庁舎前」下車、そのままお城へ。
満開の桜(の香り)と平成最後の満月にテンション上がりまくり。

金曜の夜は比較的あたたかく照明終了の21時30分まで居た。

お泊り先に向かう途中に気になった桜を翌朝眺める。
写真はアレだが本当に綺麗だった。

それよりも綺麗だったのは早朝の桜と鶴ヶ城。
廊下橋からお城入るがオススメ。ここからの桜は本当に(略)

桜とお城写真は本当にたくさん撮った。とりあえず2枚。


天守閣から見た磐梯山。

個人的には売店入口から見上げた城が一番好きだ。

三施設共通券を買った関係で「御薬園」に行った。
紅葉萌えを期待したがまだだったorz

周遊バス1日フリー券を購入。七日町駅へ。
駅すぐ前に阿弥陀寺(斉藤一(藤田五郎)の墓)がある。

復古三兄弟リンゴジュース飲み比べ(正式名忘れたorz)
実は前回(4月11日~12日)訪れたときから気になっていた。

左から紅玉、国光、緋の衣。緋の衣は会津藩士が余市で作った品種とか。
自分の口には紅玉が断トツで美味しく他の2つの違いが分からずorz

会津市役所庁舎。平日なら中に入れたのにorz

東山温泉にて日帰り入浴。人多くゆっくり入れずorz
それでも渓谷の眺めを楽しみ疲れを取ることはできたと思う。

城に戻る前に飯盛山(白虎隊自刃の地)へ。

17時すぎてたので資料館には入れずorz
その代わり?「さざえ堂」には入ることができた。
個人的にはこのお寺?が一番興奮した。面白すぎる(ぇ

「自刃の地」から。肉眼だと真ん中あたりにお城が見える。
(濃い緑の森林地帯の真ん中あたりに建っている)

言い訳すると本当は20日中に帰る予定だった「が」自分含め観光客が多すぎて周遊バスが大幅に遅れまくり、いわきまで戻っても自宅まで戻れない(最終JRに間に合わない)事態になったため20日も宿泊に切り替えた。

もっとも切り替えたことに対し1ミリも後悔してないが。(むしろ満足)
20日夜は19日夜とうってかわって気温が低かったorz
それでも19日同様21時30分ギリギリまで花見しましたが何かw

あとはふたたびお泊り先へ行き、翌日も早朝の桜と城を堪能し「鶴ヶ城・合同庁舎前」バス停から郡山・いわき行高速バスにて帰宅。

次のJRが2時間以上先だったので何を血迷ってか某イタリア料理店へ。
さらに何を血迷ってか(たぶん会津アスパラを刷り込まれた)アスパラガスと人生初のエスカルゴを注文。

個人的にはアスパラの方はメニュー写真とかなり異なるように見えたのと、人生初のエスカルゴが味・食感ともエリンギにしか思えなかったのが非常に残念。美味しかったんですけどorz

そんな感じで19日の午後いきなり思いつき当初は1泊2日の予定が2泊3日になった会津旅は終了。

おらが町でJヴィレッジ全面再開イベントあったらしいが華麗にスルー。
いろいろあって今の自分あまり町内イベントには行きたくないorz
最後は意味不明な愚痴失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。