2019年4月1日月曜日

REIWA

新しい元号は「令和」に決まったらしい。
(さすがに壮大なエイプリールフールではないと思う)

詳しくはわからないが皇族方には新元号の決定権はなく(多分)
由来について語る首相のドヤ顔に己の示威行為的なものを感じる。

世が世なら不敬罪どころの騒ぎでない不謹慎な思考。
仕方ない。いい元号、と思う前に、嫌悪感の方が大きかったから。

たぶん「令」に対し、ドヤ顔で語る御仁の言い分より「命令」「律令」的な意味(絶対的な掟・いいつけ、みたいな)を感じたからと思う。

ついでにいうと「和」に対しては十七条の憲法の第一条「和を以て貴しと為す 逆らうこと無きを宗と為せ」みたいな。
(あくまで個人の歪んだ感想ですが自分はこの条文「空気読め、余計なこと言うな」的なモノを感じるので大嫌いです)

というわけで、どうしても「令和」という文字の中に「命令は絶対、和を乱すようなことは一切するな(言うな)」みたいなモノを感じてしまったんだろう。(前職場で、特に「理不尽」「濡れ衣」に対し、よく言われた言葉)

我ながら本当に病んでるというか歪んでるというか。
だけどそう感じたから仕方ない。

もっともローマ字表記はどこかのブランドぽくて格好良い(これこそ一歩間違えば不敬罪モノか)と思うので、新しい「REIWA」の時代が良い時代になればよいと思う。

超上から&超何様の感想失礼。合掌。
===
(おまけ)本当に超どうでもいいおまけ
そういえば下の名前が「令」という選手いたなぁ・・・で調べたら「小林令(山梨109期)選手」だった。

ただそれだけ。全く意味はない。
それでも特需みたいなのが起きるかも?
(忖度で優勝が増えそのまま一気にS級S班・・・ゲフンゲフン)

(自分は競輪に対し「つまらない真剣勝負より見ごたえのある忖度」を求めているという大変失礼な人間ゆえの大変失礼な感想ですごめんなさい)

それでも個人的には命令の令でなく礼節の礼ならまだ良かったのに・・・の瞬間、小倉の某レイチェルこと原田礼(90期)選手を思い出し、もしそうならそのまま忖度で一気に(以下自粛)と思いましたホントごめんなさいw
===
(おまけ2)超不謹慎ついでに他の5つの候補も分かったとか
「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」らしい。

ローマ字表記だと「EIKOU」「KYUUKA」「KOUSHI」「BANNA」「BANPOU」

やはり「REIWA」が一番カッコいいかも(超失礼)
というか英弘も久化も広至も「U」の存在が微妙(超略)
万和はローマ字だとバナナ(BANANA)ぽい(超略)
万保は「万邦」を連想、特にアジア圏から猛反発必至?(超略)

ゆえに6つの候補の中からだと、たとえ漢字の見た目が「命令は絶対、和を乱すことは一切許さない(超訳)」ぽくて嫌でも、世界からの見た目を考えると「REIWA」しかなかったかもしれない。

なるべく漢字は見ないようにして次の時代を乗り切るしかないな。
さすがに次の時代を見たくないから(以下自粛)なんてできないし。

(ココから先は本当に不謹慎どころか捕まってもおかしくない発言)
超個人的には次の天皇(今の皇太子)の世が長く続くと思っていない。
長くて10年くらいで次(秋篠宮)、さらに10年くらいでその次(愛子内親王)に譲位、みたいな流れで、とにかく悠仁親王50歳くらいまでに悠仁親王が天皇になるよう調整するかなと。

それまで天皇制以前に日本という国が存在していればの話だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。