2019年4月9日火曜日

(記録用)4月9日

ハロワのあと代行バスで浪江へ。


気のせいかもしれないが浪江マンホール復活?増えた?
(以前は浪江なのにいわき市のマンホールが目についた)

そんなことを考えながら浪江町役場へ。
特に意味はなく、単に行きたいと思う場所の途中にあったから。
余談だが浪江町役場で大柿ダムのダムカードがもらえます。


その後かねてより行きたいと思っていたが遠い&昨年「ふたばワールド」では臨時休業だったお店へ。やっと行けた。旨かった。


途中ちょっと気になる建物を見つけたので入ってみた。
思い出の品展示場


津波で流されたあとのがれき等から発見された写真や物品を元の持ち主に返すため展示している、みたいな説明だったと思う。
現在まで2,000点くらい返し、残り約15,000点全て展示しているとも。
(写真・名前など個人が特定できるものは撮影NG)

失礼かつ正直な感想、けっこうどころでなくキツかった。
持ち主に返す以前に持ち主が無事かどうかも怪しいのでは?
どうしてもそういうふうに考えてしまう。

ラーメン食べに行かなければ存在を知らないままだったと思う。
不謹慎な言い方すると津波の生々しさを肌で感じたい人は是非。

ふたたび役場方面に戻る。「地蔵前」の地蔵と桜。

今日の一番の目的(昨年みそこねた)請戸川の桜を見ること。
少し早いとも思ったが明日は天気が崩れる&大熊町の避難指示解除で混雑する&11日以降は別に行きたい場所がある&今日ハロワに行く用事がある、というわけで急きょ今日浪江に行った。

感想「最高」以外の言葉が浮かばない(大げさ)
写真で表現できないのが本当に残念。



アホみたいに撮ったぶんはアルバムにまとめた。
一応誰でも見れる(たぶん)けど自分も見ないと思う。
2019浪江請戸川
そんな感じで桜分をたっぷり補給してきた。
願わくば週末までもちこたえ多くの人に見てほしい(何様)
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。