2019年4月6日土曜日

(記録用)立石~夜の森~宝泉寺

今日(4月6日)と明日、富岡で「夜の森さくらまつり」

その前に上繁岡堤へ。桜はつぼみ。白鳥は2羽残っていた。

ねがわくば少なくともあと1週間は残っていてほしい。
そうすれば桜と白鳥という贅沢な景色が見られる。

立石不動尊ちかくのしだれ桜。

初めてこの木を見て以来ずっと見たいと思っていた。
昨年、一昨年はタイミングがあわず、3年ごしの満開。
本当に綺麗だった。写真で表現できないのが残念。

双葉警察著前の桜。

毎度のことながら2016年春(富岡は避難指示解除前)この木のあたりで捕まったのを思い出すorz
(事情を知らず自転車で夜の森の桜を見に行こうとしていた)

さくらまつり会場。よくここまで咲いてくれた。
(おととい昨日で一気につぼみ→5分咲きくらいまで咲いた)

今回のメインは帰還困難区域の桜を(バスの中から)見ること。
バス停まらず&窓開けられずの為あまり写真が撮れずorz


できるならバスの中でなく歩いたり立ち止まったりしながら見たい。
そのときまで見に行ける場所に居られるか否か、非常に問題だが。
(色々あって今月から無職になったから尚更orz)

桜のあとは腹ごなし。右は「さくらサワー」

ものすごく余談だが会場にタイの少年が複数来ていた。
(昨年洞窟に取り残されたサッカーチームの少年たちらしい)

詳しく説明できないが日本で最初に川内村に(タイ最王手コーヒーチェーン)カフェアメイゾンをオープンさせた工場長の招待らしい。
(救出時に生産した発光タイルが使われたと工場のホームページで見た)

もうすぐJヴィレッジに2号店オープンさせるから宣伝のため?
なんて考えてしまう自分は本当に汚いorz

このあたりで過呼吸気味になってしまったので早々に退散。
富岡でもう1つの桜の名所といってもいい場所(宝泉寺)へ。
写真がやたら多いのは他にもたくさん写真撮ってる人がいたから(ぇ




その後はそのまま県道244号線を通って帰宅。
途中で2F(福島第二原発)近くの桜も見る。
写真はアレだがここも満開になったら本当に綺麗です。

そんな感じで帰宅。
疲れたけど楽しかったといえるくらいには回復したと思う。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。