2019年6月28日金曜日

6月28日

昨日(6月27日)オープンしたローソン富岡上手岡店。
相変わらずカーナビ様は迷走。
112号線を走ればいいのになぜぐにゃぐにゃ道を案内する?

本当はコーヒーとバスチーだけにする予定だったが、オープンセールで「からあげくん」50円引きの誘惑に負けた。

店の前に気になる看板2つ。
どちらも一度は行ってみたいが(帰還困難区域のため)行けない。


誠に失礼ながら、正直、どちらも生きてるうちに行ける自信がない。
避難指示解除されても再開されるかどうかも怪しいし、それ以前に果たしていつ避難指示解除になるか(特に双葉ばら園)

あと、誠に不謹慎ながら、個人的にもやもやしていること。
2016年4月、相双地区(双葉郡内?)にはローソン1つもなかったと思うが、新しくオープンしたコンビニはほとんどローソン(個人の感想)。
(広野駅前、大熊町役場前はYショップだが、それ以外は皆ローソン?)

1F(福島第一原発)構内コンビニもローソン。
浪江町役場前コンビニもローソン。
おらが町役場前に昨年オープンしたコンビニもローソン。
2018年(たぶん)広野町にはローソンが2店舗相次ぎオープンした。

いずれも地元の人向けというよりは圧倒的に復興で働く人向け。
だから何?と言われればそれまでだが、ちょっと偏りすぎてない?

それでも大手資本が続々進出し便利になるのはいいことと思う。
一方で地元資本の店が苦戦しているように見えるのが非常に気になるが。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。