2019年6月8日土曜日

まち・なみ・まるしぇ

毎月第2土曜・日曜は浪江町の仮設商店街「まち・なみ・まるしぇ」で「まるしぇの日」なるイベントが開催されるので車の練習も兼ねて行ってみた。

さすがに車でないと6国の帰還困難区域は通れない。
冷房入れても窓ガラスが曇るのには大いに閉口・・・怖かったorz

雨でもお客さんは大勢いた。ただし先着プレゼント目当てと思われる。
(今回は11時より花の苗、11時30分・12時30分より傘プレゼント)
役場内にあったポケモンコレクションは商店街内に移転。

11時よりベリーダンス。妊婦さんも踊っていた。
ぽっこりお腹がひっこみます、腸内環境が良くなります、骨盤のゆがみが矯正されます等の効果をうたっていた。

昼食は迷った末「サッポロラーメンたき」へ。
ちょうどお昼時で駐車場がほぼ満杯だったから難儀した。
それでもぶつけることなく駐車できて良かった。

今回は塩ラーメン(780円)を注文。おろしにんにくは好みで。
有料でバターとコーンを追加すべきだったかも。

隣りの店?(カフェAa?)に犬。ごん太くんというらしい。
可愛いけどかなりビビりっぽいので近づくときは要注意かも。

折角なので浪江のまちを散策したかったが車だと逆に無理。
雨うんぬん関係なく大型車ガンガン走る国道はやっぱり怖い。

かといって国道以外はカーブ多い、アップダウン多い、舗装いまいち。
それなのに抜け道だから?大型車がけっこう走るので国道より怖い。

故に余計なこと考えず6国を飛ばすのが怖いけど一番安全かも。
とはいえ毎日6国は精神的にキツイかも。いちおう練習はしてるが。

来月オープン(予定)イオン浪江店の写真撮ったつもりが保存されず。
雇用が増えるのはいいことだが、そのぶん住居も確保してほしい。
(イオンは社員寮みたいなのを用意するつもりはないのだろうか?)

でないと車が増え渋滞が増え従業員の負担が増えるだけになってしまう。
というか住民増やした方が財源確保できるんじゃないの?(謎理論)

いわき、南相馬、福島、通勤組はいろいろいると思うが、みんな大変だ。
一応練習はしているが、自分はどこまで耐えられるだろう。

考えるヒマがあれば怖がらず運転(駐車・発進)できるようになろう。
練習あるのみ。がんばれ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。