2018年12月18日火曜日

12月18日

東京に用があったので取手の帰りに東京に寄った。
取手から上野まで快速で44分ゆえ上野まで早く到着しすぎた。

ネカフェに入るまで時間がありすぎたので山手線を一周した。
車窓(夜景)を愉しめればと思った自分がバカだった。
高田馬場「鉄腕アトム」は知ってたが駒込「さくらさくら」何故?

19時前に御徒町駅下車、アメ横や上野恩賜公園など散策。
東京は約10年ぶりだがやっぱり圧倒的パワーがあっていい。

20時前にネットカフェ入店。
外出自由、飲食物持ち込み可、全室禁煙、鍵付個室、超快適。

翌8時前ネカフェを出て上野散策。
天気よく紅葉も綺麗、なにもかもが美しく見えた(大げさ)
寺社仏閣多く御朱印コレクターにはたまらない?
上野東照宮で山下清の貼り絵を思い出す。

9時30分人生初の上野動物園。
入園料600円、年間パスポート2,400円は安い。
年間パス買って通える人がうらやましい。

シャンシャンは健康管理のため11時前に公開中止。
もっとも動物より池とか森とか五重塔とかを見ていたが。
モノレール見てふたたび山下清の絵を思い出す。

用のため11時すぎ園を出て上野駅から東京駅へ。
人身事故の影響?乗った列車が発車見合わせになり向かいの列車へ。

東京駅に限らず工事中の駅が多いのか?駅舎が見れず残念。
用が思いのほか長引き帰りの高速バスに乗り遅れるのではと焦る。
おかげで昼食もおみやげも買うヒマがなかったorz

13時30分東京発いわき行高速バス乗車。
途中事故渋滞からの経路変更にて時間の遅延あるも16時40分いわき着。
17時22分いわき発富岡行は特急待ち合わせのため発車が12分遅れる。
(人身事故の影響で?特急の到着が遅れたらしい)

かくして18時30分ごろ帰宅。
疲れたけど楽しかった。数日後筋肉痛が出るだろう。

とりあえず取手・松戸に行くときの前泊先は再検討しないといけない。
(残念だけど水戸は無理・・・タバコ臭すぎて我慢できないorz)

(どう転んでも当日中には帰れないので)たぶん上野で後泊する。
翌日の昼すぎまで観光して高速バス+JRになるだろう。

もっとも最低でも2日連休が必要&平参戦のため希望休を出さなければいけない状態なので次があるかどうかも怪しいが。

それでもそれなりに旅打ちの目途がたった。
機会があればまた行きたいと思う。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。