2019年1月17日木曜日

1月17日

24年たったが、正直ピンとこなくなってしまった。

神戸は2回?行った(多分)けど、グリーンスタジアム神戸と、長田区の商店街がやたら鉄人28号で盛り上げようとしている印象を抱いたのとぼっかけとそばめしを食べた程度の記憶しか残っていない。

失礼ながら、あまり良い印象を持たなかった。
復興名目で乱開発しまくっているように見えたから。

忘れ去る脳みそは残酷だけど忘れ去った方がいいこともある。
無駄に年月を積み重ね老いが進むとそう思うことの方が多い。

だけど一方で絶対に忘れてはいけないこともある。
少しでも油断すると足元をすくわれ奈落の底に突き落とされる。
自業自得と因果応報のなれの果て。絶対に忘れてはいけない。
だからといって絶対に前進してはいけないとは思いたくないが。

ヤクザの親分が必死で法律の勉強する理由が分かる気がする。
日本が法治国家である以上「法律」が一番テメエを守ってくれる。
テメエの身を守りたければテメエに関わる法律くらい勉強しておけ。
誰かが助けてくれる教えてくれる守ってくれるはありえない。
むしろ情報隠したり嘘の情報教えたりして足を引っ張り突き落す。
そっちが普通。そっちが常識。
だからテメエの身はテメエで守るしかない。
それができない人間は奈落の底に落とされても文句は言えない。
世の中はそういうものだということを絶対に忘れてはいけない。

かなり危険な脱線失礼。明日も仕事だ頑張ろう?合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。