2019年1月21日月曜日

1月21日

(おことわり)記録用なので写真多く文章長めになります。

徹夜明け最中にJR夜ノ森駅舎が解体されるというニュースを見た。
なので徹夜明けでヘロヘロだけど最後に駅舎を見に行くことにした。

夜ノ森駅に行く前に、新しい場所でオープンした「Cafe Y」へ。
サイコロステーキと目玉焼きのランチ(飲み物付1,000円)

前の店より広くなり座席数も増えた。
前の店より駅から少し近くなった。
前の場所と比べるとモロに風と車の影響を受けるかも。
店の建物を撮ろうとしたらインチキ心霊写真ぽくなったorz

そんな感じでお腹がいっぱいになったので夜ノ森駅へ。
夜ノ森駅は今も帰還困難区域のため正確には線路を挟んだ向こう側へ。

今日から解体作業がはじまり既に外壁の一部など壊されていた。
解体後は橋上駅として新たに作り直すらしい。

順番は違えど2、3年後の竜田駅も同じような状態になるのだろう。
(竜田駅も橋上駅化し現在の駅舎は新駅舎完成後に解体するらしい)

一方で2016年秋(たぶん)に伐採されたつつじは着実に?生長中。
もちろん全部がそうではなく伐採されたまま枯れた木も多いけど。

駅舎がなくなるのは(前を知らない完全よそ者の自分でも)切ない。
だけど一方でばっさり切られてもたくましく育つツツジがある。
とりあえずは常磐線全線開通とツツジの成長を楽しみに待とう。

というわけで?帰る途中に夜の森の桜並木を通る。

超失礼&超正直・・・訪れるたび、桜がさびしくなってるかも。
(思い出補正込みでも一番最初に見た2017年春が一番きれいだった)

途中「学びの森」でコーヒーブレイクしようと思ったが月曜日。
(無料でコーヒー飲める図書館は月曜休館)

仕方ないので1月31日で閉鎖される富岡交流サロン(正式名覚えてない)でコーヒー飲んだり室内に設置された無料マッサージチェアに悶絶したりして16時3分富岡発水戸行の列車で帰宅。

さすがに疲れた。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。