2019年5月19日日曜日

眠れない夜

原因は分かっている。
大垣ミッドナイトを最後まで見てしまったからだ。

詳しくは略すが、俳句の最後の5文字を競輪用語(?)に置き換えると面白くなるんじゃね?みたいな感じ。

そしてその5文字は別にたくさん用意しなくても、2つか3つほど用意しておけば、あとは何とかなるのでは?みたいな。

例として「あと1周」「オケラッタ」の2つを用意したとする。
あとは課題となった俳句にあてはめ面白そう又はそれっぽい方を選ぶ。

わかりやすいものだと「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」(正岡子規)
→「柿食えば 鐘が鳴るなり あと1周」
(鐘(ジャン)が鳴ったらあと1周、ここからが勝負だ、柿?シラネ(意訳))

「五月雨を 集めて早し 最上川」(松尾芭蕉)
→「五月雨を 集めて早し あと1周」
(ラスト1周から一気にレースが動く感じを最上川の流れで表現(意訳))

「夏草や 兵どもが 夢の跡」(松尾芭蕉)
→「夏草や 兵どもが オケラッタ」
(昨年のオールスター最終日こんな感じだった(意訳)って勝ってたわw)

「古池や 蛙飛び込む 水の音」(松尾芭蕉)
→「古池や 蛙飛び込む オケラッタ」
(蛙さん気持ちは分かるが早まるんじゃありません(意訳))

我ながらヒマだとつくづく思う。
だけど23時45分から55分くらいまでの間本気で考えた。

なんていうか、競輪を知らない人も競輪に詳しい人も競輪を身近に感じ興味を持つ方法として、この方法(俳句のラスト5文字を競輪用語?に置き換えて新しい俳句を作る)はアリと思った。

(あらかじめラスト5文字になりそうな競輪用語を複数用意しておき、課題の俳句に適当な言葉をあてはめて新しく作った俳句とその意味を発表させる方法なら競輪を知らない人でも参加できる?)
(本来と違う意味で使ってもそれはそれで面白い&ツッコミができる?)

小倉ミッドその他で「大喜利タイム」と呼ばれているのも似たようなもの。
限られた文字数の中で面白そうな言葉を入れて面白い答えを出す。
それがうまいぐあいに選手の名前だったり競輪用語になったりすると(略

ここまで打ち込んでどうまとめたら良いかわからなくなった。
それでもどうせなら競輪ネタで視聴者をうならせてほしい。

別にすべってもかまわない。たとえすべっても頭の片隅に残っていれば、のちに競輪に興味を抱くきっかけの1つになる可能性がある。

実際自分はそれが全てではないがきっかけの1つくらいにはなった。
やり方次第ではもっと多くの人をつかめるはずなのに勿体ない!

たぶん10年以上もやもやしていた(故に眠れなくなった)と思う。
出世するのは嬉しいが芸人としての本分を忘れないでほしい的な。

超上から&超何様失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。