2019年5月6日月曜日

勝手に妄想~松戸売上目標5億届かずの原因は何か

無職と頭痛と雨で鬱とおりこし発狂しそうなので勝手に妄想する。
といっても思いついたことを適当に羅列するだけだが。

(1)朝食@北松戸駅ちかくの喫茶店にて
「GⅠは人が多すぎるから嫌」
「車に乗れなくなったら競輪やめる」

松戸は駅から近くて便利だが駅周辺は人が多すぎて苦情が出ないか心配になった。駅前のコンビニや喫茶店は大いに儲かったかもしれないが。

(2)本場にて
「バックスタンドは入れないのか・・・競輪終わったな」
「昔はヒラ開催でももっとたくさん入ってたのに」

決勝が近づくにつれ客がぎっしり埋まり身動きもとれない状態になった一方で、バックスタンドは閉鎖、第3コーナー側のスタンドも半分以上閉鎖で客を入れないようにしていた。

自分はこれが本当に不満だった。
「場内いっぱい埋め尽くすファン」を見せるための閉鎖か?

人が多すぎて身動きがとれない、ヘタに動くと場所を取られる。
だから車券買いたいけど買うのやめたという人もいるのでは。

最近の競輪場は「効率化」というより「客が入っている風を見せるため?」あちこち閉鎖して客を一箇所に押し込めようとする傾向が強い気がする。
(平も場外がヒラ開催、本場開催のみの時は4階観覧席閉鎖)

ある程度は仕方ないかもしれないが、GⅠでやっちゃいかんだろ。
本当ならもっと集まったかもしれない客も売上も減らしたのでは。

(3)次期応援大使総選挙?
未確定車券1,000円ぶんごとに1回?投票するシステムだった

多少は売上に貢献しただろうがこれで競輪ファンが増えるのだろうか?
応援大使になることをファンもアイドルも納得しているのだろうか?
「イメージ大事」アイドルにとって「応援大使」は黒歴史にならないか?

それでも候補の子たちは頑張って場内の人と交流?しようとしていた。
多少どころでなく出来レースぽい臭いを感じた(個人の感想)けど。

(4)施行者的には、旅打ちする金あればその分車券を買ってほしい?
場内で飲食したりグッズ買ったりする金あればその分車券に回してほしい?

これ、ものすごく聞いてみたい。
おそらく「旅打ちする金あればそのぶん車券に回せ」ではないかと思うが。

というかもはや「売上さえあれば客なんか来ない方がいい」ではないかと。
交通マヒする、ゴミや騒音その他で近所は迷惑、なんにもいいことない。
そんなふうに思われても思わせてもいけないのだが。

(5)「どうせなら松戸ならではが食べたい」@場内にいた女の子
だけど競輪場内に限らず松戸ならではの食べ物ってある?(超失礼)
なんでもいから松戸の食堂の中で看板メニューが欲しいと思う。
(評価はさておき初めて来た人も注文しやすいと思うから)

(6)競輪とは関係ないがなぜ松戸のマンホールは「コアラ」なのか?
(もう一つ「矢切の渡し」もあった)
調べたらわかるがどうしても某お菓子製品を連想してしまった。

自分的には旅打ちに後ろめたさを感じる状態なのが一番きつい。
周りは忙しく大変なのにテメエは無職で呑気に旅打ち?競輪?みたいな。

たぶん心の奥では無職で良かった(おかげで旅打ちできた)と思ってる。
(希望休が通らず旅打ちを潰されたこと枚挙に暇がなかったからorz)
その気持ちをごまかすため自分で勝手に後ろめたさを捏造している。

無職だろうが何だろうが後ろ指差されることなく競輪できるようになりたい。だけどやっぱり仕事して稼いだお金で競輪できるようになりたい。
それができない状態なのはやはり辛いが果たしてどうにかできるだろうか。
(言いたくないが今の自分かなりどころでなく面接恐怖症になっている)

すべての競輪ファンが後ろめたさを感じることなく競輪できる世の中になりますように。最後の方は愚痴になってしまい大変申し訳ない。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。