2021年10月20日水曜日

10月20日

選挙が始まった。またしばらくうるさくなる・・・鬱。

話は変わり、ごく一部だが、投票すると投票済証がもらえ、お店などで呈示すれば「センキョ割」なるサービスを受けられる自治体もあるとか。

賛否はあると思うけど、まずは「投票率を上げる(投票に行く人を増やす)」ことが大事だから、良い制度なのでは?と自分は思う。

もっとも「サービスされて当たり前」な人たちは「この程度のサービスで投票なんてバカなの?死ぬの?」みたいになりそうな気がしないでもないが。(それ以上に期待したほど効果が得られず尻すぼみ、の方が恐いけど)

今回の選挙はわかりやすく「現政権にイエスかノーか」みたいな構図になっている?(少なくとも福島は全選挙区とも与党VS野党の一騎打ち)

投票率上げてもらっては困る、はさすがにないと思いたい。
ロクな候補者いない、誰も当選させたくない、はあると思うが。

不謹慎だけど選挙も、自分が入れた候補者が当選するか否かを賭けるギャンブルみたいなもの(超個人の感想)ゆえに投票しないと面白くない。

だから候補者の人には、どんな形であれ「投票したい」と思わせてほしい。こいつは絶対当選させたくない(だから別の人に入れよう)でも(ぉぃ

実力にしろ人望にしろ持ってる人は投票率関係なく選ばれるはず。
投票率が高く、そのうえで選ばれたなら堂々と胸を張れるはず。
その先にどんな未来が待っているかは分からないけど。

それでもネガティブキャンペーンみたいな選挙は嫌だなぁ。
そんな中から誰か1人選ぶのは正直苦痛。
だからこそ投票結果に関係なく「投票した」ことに対するご褒美がほしい。
そんなことを考えてしまう。俺って汚い。

長々と関係ない話の羅列申し訳ない。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。