2016年5月9日月曜日

5月9日

休日だったのでJRとバスを駆使して遊びに行ってきた。

アホみたいに写真撮りまくったけど辛うじて載せられそうなのがこれだけ。
これ見てどこに行ったか分かる人がいたらスゲエ?



正解はいわき市小名浜にあるアクアマリンふくしま(環境水族館)

館内は水族館というより動物園というか博物館というか自然公園というか・・・
到津の森(小倉北区)とグリーンパーク(若松区)と水環境館(小倉北区)に近い?

超失礼・・・だけど開館にあたりこれらの施設(プラスいのちのたび博物館(八幡東区))視察して参考にしただろ?と思ってしまった。

というかあまりにまんまなコーナーがありフラッシュバック起こして困った。
(プラス周辺施設の感じが少しだけ下関の海響館とその周辺に似てる?)
もっともこれは自分の中の問題であり施設側には何の落ち度もないのだが。

似たような景色、風景を見ていきなりフラッシュバック起こすのイクナイ。
記憶は「名前を付けて保存」でなく「上書き保存」しないといけませんなぁ。

とはいえ上記の3施設は北九州市民時代好んでよく行っていた場所なので、それらをミックスした感じの場所が好みでないはずがないわけで。
入館料大人1,800円は高いと思うけど年間パスポート4,200円は安い?

というわけで時間と交通費はかかるけど気が向いたら年間パスポート買うかも。
いわき平競輪場に行く前or行ったあとに遊びに行くのにいい場所とも思うから。

だけどその後本当ならいわきで買い物するはずだったのに完全に忘れてしまった。
大抵のものは近場で済ませられるようになったけど、それでもいわきまで行かないと買えないものを買いたかったのにorz
===
(おまけ)ある意味邪道的に覚えた選手の1人だった
愛知の馬渕紀明(68期)選手が昨日の広島FⅠを最後に引退とのこと。

松山オールスターの顔見せか早朝指定練習かで、ずっとフェンスぎりぎりを走っていて、それで名前を覚えた選手でした。
その後の競輪祭の指定練習でもずっと大外フェンスぎりぎりを走ってたなと。

だから何?と言われればそれまでですが、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。