2016年10月7日金曜日

今日から前橋寬仁親王牌

杯と牌の違いは「カップ」と「トロフィ」だったと思う。

それはさておき売上について考える。
なぜ他競技(NPBなど)に金出す人はいるのに競輪に出す人がいないのか?
少なくとも金銭的な見返りはほとんどないのに。(野球賭博は違法です)

それでも高価なグッズを買い揃え、わざわざ球場に足を運ぶファンがいる。
昔は自分もそうだった(さすがにグッズ購入はしなかったが)
ヤケクソで1ヶ月の間に広島→千葉→横浜→仙台とはしごしたこともあった。
もっと何のメリットもないトライアウトを見に広島に行ったこともあった。
当時の広島市民球場とその周辺の景色が気に入っていたというのもあるが。

一方で野球に興味がなくても優勝セール目当てで応援する人もいる。
地方は特に?「〇〇を応援しない人は非国民」的な雰囲気で仕方なく(略)
広島に至っては鯉狂いになるよう地域ぐるみで「教育」されているとか。

とりあえず配当金以外のモノに目を向けさせるのも1つの手?

今の時期なら「グランプリ(賞金ランキング?)争い」に目を向けさせるとか。
(自分はそういうの興味なく単に本場の雰囲気を楽しみたいだけタイプだが)

競輪ファンが商売してるなら「地元選手or注目選手が1着or優勝で〇〇」的な特典儲けるとか。(例:ホークスが勝った翌日はガソリン代10円/ℓ引き等)

場内食堂ならば地元選手1着で来店者には500円割引券プレゼントみたいな。
場外(本場から離れた場所)でも売上or来店者を増やせるかも(脳内お花畑)

要するに「他人の争いを遠くから見て楽しむ」人を増やせるかプラス「よくわからないけどお得ぽいから応援するか」みたいな人を作れるか?

利害(配当金)に目を光らせるのも大事だけどそういうのが嫌で競輪を避けている人を利害(配当金)抜きで応援(課金)させるのも大事。

じゃあどうすればいい?それが分かれば苦労しない。
それでも熊本GⅢ@久留米とか小倉GⅠとかでそういうのがあれば・・・

個人的には場内食堂&売店で、地元(地元地区)選手1着でお得なサービスればうれしいのに・・・と思う。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。