2016年10月2日日曜日

ふたばワールド2016inかつらお

一言でいえば「双葉郡の復興を願うためのおまつり」
けれど葛尾村は車のない身にはとてもじゃないけど行けない場所にある。

しかし・・・おらが町からも無料送迎バスが出ていた。
タダで葛尾村に行くチャンス!なので行ってきた。

というわけで?勝手にアホみたいに撮りまくった写真を掲載。

本日限定で復活した幻の地元銘菓とお茶のお接待
葛尾のお大尽様
じゅうねんだれが入った一口大福。(じゅうねん=エゴマ@福島の呼び方?)うっかり割るとたれがこぼれるからまるごと口に放り込むべし?

アホみたいにあれころ食べた。(葛尾銘菓&お茶、紅葉汁、かつらおドッグ、こんにゃく田楽&ノンアルカクテル、手まめ汁、よっちゃんスルメ、ビーフカレー)

本当は葛尾バーベキュー(1,000円)がお得感満載で魅力的だったが自分は牛肉NG(胸焼け胃痛その他をひきおこす)ので断念orz

個人的MVPはおらが町の紅葉汁でしたイエーイ☆
木戸川名物らしい
ぼちぼち木戸川にも鮭がのぼってくるのだろうか・・・うん、見たい。

楢葉町のマスコットキャラクター「ゆず太郎」
座るのブーム?
本当はもう1人?「ゆりかちゃん」というのもいるのだが・・・

双葉町のマスコットキャラクター
名前は知らない
ふたばだるまと言っていた気がするが・・・
ちなみに後ろから撮った写真。前は「福」の字が書かれている。
たぶん震災後に新しくできたキャラクターだろう(福+幸=復興)

会場内には双葉郡8町村のマスコットキャラクターとふなっしーとピカチュウがいたけど写真に撮れたのはこの2つだけ。個人的には可愛い顔して邪悪な「しみちゃん」(葛尾村マスコットキャラクター)がツボだった。

12時から大鍋料理「手まめ汁」の振る舞いがあったが、個人的には、ダシや具材の味よりも、ただ塩辛い印象が強かった(ごめんなさい)

そのあと個人的メインイベント「みどりの里せせらぎ荘」へ。このために入浴準備してきましたw震災前は食事、宿泊もできたらしい。現在は入浴(無料)のみ。温泉と思っていたが水道水ぽい。それでも入浴後は畳の上で横になってくつろげるのはありがたい。

その後ふたたび会場へ。小腹がすいたので再度食べ物に手を出す。
よっちゃんスルメ
悲しいかな味より「食べづらい」「タレが服につく」しか残らず。

広野町にあるふたば未来学園の人たちも出店していた。
ビーフカレー
目の前で完売になったのでがっくりしてたら残りをかきあつめ無料提供してくれた。ラッキー♪

瀬川瑛子ライブをはじめステージイベントも行われていたが暑い&日陰ない&見えないのためほとんど見ず。

最後は「ふたバルーン」を飛ばして終了。

楽しかったけど久々の晴天&暑い&日陰も座る場所もない(あるけど占領されている)&昼間からの風呂は意外と疲れる&その他で疲労困憊。

帰りのバスでは爆睡、同乗者に多大なる迷惑をかけましたとさ。
プラス牛肉NGなのにビーフカレー食べた後遺症で絶賛胸焼け中。

さすがにこの手のイベントに競輪の出番はない・・・とは思わない。
元NBP選手も来てストラックアウトができるなら、最近はやりの?競輪選手が自転車こいでかき氷作っちゃいます、みたいなこともできるはず。

というか今日は本当に暑かったからやってほしかった(超個人の勝手な感想)
まして今年なら双葉町出身の五輪選手もいたから注目も集まっただろうし。

あざといと言われようとも「復興支援」を利用して競輪の生き残りをかけた売名・宣伝するのは断然アリと思うのです。長文&脱線失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。