2016年12月28日水曜日

12月28日

世間では今日からGPシリーズらしいけど、今回は、本当に、無縁になる。

一応今日は休みなので、今日GPの車券が買えるなら買いに行ったと思う。
だけどそれは不可(多分)プラス寒いその他で今日は部屋から出たくない。
1年で唯一?国営放送される?30日も多分テレビを見ることはできない。

清水寺で書かれた今年の漢字は「金」だったという。
競輪界にとっての今年の漢字は・・・熟語なら「深夜」と思う。
MN開催する競輪場が増えすぎて、そのうち2場開催も行う勢いだから。

でもって超個人的には単漢字ならニコ生の「生」
良くも悪くも自宅から出なくても競輪を楽しむことができるようになった。
願わくばモーニングからミッドナイトまで、365日ニコ生観戦できれば。
(せめてGⅢ以上、ナイターおよびMNはすべてニコ生配信してほしい)

本場に行けないならせめてニコ生見ながらコメント打てる環境を整えたい。
特に仕事が終わって気分をリセットするための道具として利用させてほしい。
たまにコメントや放送そのものが苦痛に感じるときもあるけど。

それにしても自分に関する今年の漢字「封」か「閉」で悩むあたり重症。
ほかにも考えたがどれ1つ良さげなイメージの漢字がない。

以前は不安その他で潰れそうなときは外に出たり本を読んだりしていた「が」今はそれすらしたくない。むしろそれをすると頭痛はじめ気分が悪くなる。

ご飯を食べるのもおっくう。料理or外食しなければいけないのが面倒くさい。
米とインスタントはあるので炊飯器のスイッチ押しお湯をわかせば何とかなる。
それでもそれすら面倒くさいので朝食抜き、昼にやっとご飯を食べる状態。
当然、掃除?何それ?状態なので部屋の中は悲惨の一途をたどるばかり。

うん、これはかなりやばい。休みはあるのに、時間はあるのに、何もしたくない。
甘えてる怠けてるやる気がないのかふざけるないい加減にしろ。
そんなの言われなくても分かっている。
分かってるなら何とかしろ、何もしないのは分かってないのと同じ、口先だけ。

弱音も言えない愚痴も言えない不満なんてもってほのか。
何も話すな答えるな。士気を下げる、雰囲気が悪くなる、悪い方に拡散される。

何をされても言われても悪い方向にしか考えられない。
それを打破するためにも外に出たり本を読んだりして視野を広げるべきなのだが。

今年はそんな1年だった。
自分のことを考えると鬱になる一方だから競輪の事を考えて気を紛らわしたい。
そんなふうに考えるあたり「甘えてる」「やる気がない」「ふざけるな」だろう。

もしかすると自分の今年の漢字は「病」かもしれない。
だけどこれくらい「病」のうちには入らない。
もっと非道い、もっと悲惨な頃を知ってるから。

何の慰めにもならない。それでも抜け出す方法くらいは思い出せるはず。
だけどぶっちゃけ今も抜け出したとはお世辞にも言えないと思うんですが。

それでも生きて1人の時間が確保できてるだけいいんじゃない?
それができなくて追い詰められておかしくなったころに比べたらよほどまし。
だけどだったら何故今こんなにこんな状態なんだ?
そういうところが自分でも甘えてるやる気がないふざけるなと思ってしまう。

こんなところ書いても仕方ないのだがこんなところでも書けるだけマシ。
そう思うことにしよう。来年は良い年でありますように。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。