2016年12月7日水曜日

12月7日

国営ラジオで「寄付」について論議?されている。
日本は欧米に比べ寄付が集まらない?寄付文化が育っていない?

これに関する自分の感想。
悪いが寄付金に依存した団体(特にNPO)多すぎてげんなりする。
寄付金詐欺が横行しすぎ、しかもお上が率先して寄付金詐欺(自粛)

あくまで歪んだ個人の勝手な偏見。
それでも寄付金「もらって当然」「もっとよこせ」みたいな輩は確実にいる。
しかもそれが「正しい」と思い込んでいるからタチが悪い。

それよりも年に1回?マスゴミあげて大々的に行われるチャリティイベント。
1円でも多く集めるためあの手この手使いまくり、局ごとに募金額を競い合う。
そんな糞イベントやるために使う金を丸ごと寄付した方がいいんでないの?

あと「お祭り」も実はけっこう強制的な金集めによって成り立っている。
「協賛」もそうだし、家や会社におしかけ「ご祝儀」おねだりするのもそう。
「金を出さないとここで生活できないようにしてやるぞ」的な圧力を感じる。

あくまで歪んだ個人の勝手な感想。だけどそういうのが「当たり前に」「横行してる」から日本の寄付文化は育たないんじゃないの?

そんな毒を吐きたくなるくらい疲れた。八つ当たり失礼。
===
(おまけ)さらに毒吐き・・・よっぽどいろいろ溜まってますなあ
それよりもなんかモヤモヤしたのは朝4時ごろやってた「人権」に関するヤツ。

どんなにきれいごとを並べても「役立たず」は「迷惑」だから「排除」される。
役立たず1人のせいでどれだけの時間と金と労働力が無駄に消耗させられるか。

どんなにきれいごとをならべても役立たずは「迷惑」だから「いらない」
それが現実。それが競争社会。人間以外の生き物はもっとはっきりしている。
なのに迂闊なこと言うと「人権」理由に叩かれる。なんでやねん。

やばいな自分もあっち側の人間になってしまいそうだ。
だけど「役立たずでも(生きて)いていい」なんてことは断じてない!
世の中はそんなもの。なのになんでおまえらのうのうと生きてやがる!?

やばい、やばすぎる・・・だけどそんなふうに思いたくもなる時がある。
というか言うまでもなくまさに今がそういう状態なんだな。

自分で言うのもなんだがこれは危険すぎる。
それでもやっぱり「役立たず」でも生きていけるほど世の中甘くはない。
そういうことだ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。