2017年10月31日火曜日

サイクリングとかウォーキングとか

先週の土曜日、おらが町でウォーキング大会みたいなのがあった「が」仕事で行けず。

どうしても歩いてみたかったので1人で歩いてみた。
いちおう木戸川渓谷コースの予定。
だけどその前に・・・

上繁岡堤に行く途中発見。

他人の庭?だが、綺麗なので勝手に撮った。
問題ならば削除しなければ。

上繁岡堤。

去年の今ごろは白鳥がいたのだが今年はまだ。
だけど去年は地震とか浚渫工事とかでみんな逃げた。
もしかすると二度と飛んでこなくなるなんてことないよね?

立石不動尊。

ここに行くまでの道も含めて何となく好み。

木戸川渓谷入口。

ここからスタート。

九竜滝?

死ぬ気で階段や坂を下りて見つけたはいいが・・・
行き止まりなら行き止まりと書いてほしかった!!

名前忘れた(芦げの滝?)

ならは吊橋

吊り橋を渡るとスズメバチの巣のせいで立ち入り禁止。
やむなく一旦駐車場のある舗装された道へ。

大瀧神社への入り口。

じい杉・ばあ杉

布滝(たぶん)

大瀧神社(たぶん)

雄滝雌滝(たぶん楢葉町で一番有名な滝)

途中の上り道での雄滝雌滝

途中コースから外れ?階段やハシゴなどを降りて来た。
河内探検コース?とてもじゃないが探検なんてできない。
とりあえず下流側をパチリ。

もう1枚。上流側も。

どうしても見てみたかった木戸ダム堤体。
ただしこの写真は見る人が見たら怒られる写真。
正直ここまでたどりつくのは命がけだった。。

別の場所から撮った木戸ダム堤体。
前の写真まで行く道に入る案内から百メートルもなかった?

ここから木戸ダムの上までの道はまた一段ときつかった。

やっと木戸ダム到着。渓谷遊歩道入口から2時間半かかった。

木戸ダム堤。風が強くて寒かった。

帰りは上の舗装された道を歩くことにした。

九竜橋あたりの道。

行きは登り道&渓谷を歩いたのでとんでもなく時間がかかったが、帰りは下り&遊歩道入口からは自転車なので6国まで1時間もかからない。

家に戻る前に、〆として?鮭のやな場も見てきた。

今年はあまり鮭の遡上が見れていない。
見に行く暇がないというか、見に行ってもいないというか。

そんな感じで9時半ごろ家を出て15時半ごろ戻ってきた。
とにかく、木戸川渓谷がとんでもなく疲れた。

歩こう会のコースから何回か外れたのが運のつきなのだが。
(九竜滝、河内探検コース、木戸ダム堤体(1枚目))

とりあえず、行き止まりになる道はその旨知らせてほしい。
行くときはそのままま行けると思って行ってるから、行き止まりと分かったときの(特に精神的)疲労度はハンパない。

あと、木戸川渓谷コースは、アップダウン多すぎる。
いちいち足場の悪い階段を上ったり下りたり・・・

渓谷の方は、年に1回でいいかな。
ダムの方は嫌いじゃないので上の道で何度か行きたいが。

余談だが今週末は今週末でサイクリングイベントがある。
関東の方から?県内から?多くの人がやってくる(多分)
いちおう自分も地元枠で参加する予定だが・・・

競輪と全く関係ない話で失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。