2020年11月17日火曜日

明日から小倉GⅠ競輪祭

それに伴い小倉の美味しい食べ物を教えて~みたいなツイート発見。
だけど現在の小倉を知らないし、それ以前に当時ですら美味しい食べ物を知っていたかと言われれば・・・だったし。

それでも当時のオススメ(超個人の主観)は紹介できる。

「揚子江の豚まん」は高いけど美味しかった。高いけど。
(カラシと酢醤油のない豚まんなんて豚まんじゃないといまだに思う)

湖月堂の「祇園太鼓」は高いけどもらうと嬉しい小倉銘菓だった。
(昔は栗饅頭一択だったが昔の栗饅頭と現在の栗饅頭は別物だから(泣))

ラーメンは一番行ったのが非とんこつ「四方平」だからオススメしづらい。
(それでもラーメンと寿司(鉄火巻orにぎり寿司)食べるの好きだった)

ドーム近くなら「無法松」「珍竜軒」(元選手の店らしい)「一番星」か。
(本当は「まるいち」も紹介したいが休店中?閉店?という話orz)

日本最西端のベトコンラーメンの店(「萬福」)まだあるかなぁ。
(本場ベトコンラーメンに比べると肉多め(本場は肉なし?)とか)

「カレーのいーとん」も好きだったが門司港名物・焼きカレーの方がいいかな。ただし門司港には秋山の父親の店や芋洗坂係長の店もある。
(どちらも引っ越してから存在を知ったので詳しくは不明)

現在もあるか不明だが黄金市場にある天ぷらの店も美味しかった。
(持ち帰り自由(無料)天かすが美味しくてそこから入ったのは内緒)

行ったことないけど有名どころは「稚加榮」「観山荘」「小文字」か。
(特に「小文字」は選手御用達(だった時期もある)とか)

あかん・・・・やっぱり自分にはオススメできないorz
競輪で儲けた日はスピナ大手町店で半額寿司買って、気が向いたら近くの自販機で100円ネクター買って飲んでた人間じゃけん。

結局、小倉(北九州・福岡)で美味しい店を知りたければ、やっぱり現在住んでいる人に聴くのが一番だな。

身も蓋もなくて済まない。それでも楽しい祭りになればいい。合掌。
===
(おまけ)色々と思うところはあるけれど
大村篤史さんがジャズ大村さんになった瞬間はパソコン越しに見た。
(該当する?動画発見(個人の動画ぽい等)問題あれば削除予定)

今思えばこれが大きなターニングポイントだったと思う。
(これを機にジャズさんもイベントなど人前にも出るようになった印象)

競輪界はMCにしろ解説にしろアナウンサーにしろリポーターにしろ、育った人もいるがそれ以上に(?)育つ前に潰れた(潰された)人がいる。

だから競輪界の将来のためにも今のうちに若手に託す道筋をつくらないと・・・という事情も背景にあるかなと。

個人的には早急に國武さんジャズさんに続く人を育てないといけないと思う。西日本、九州は特に・・・ってジャズさん何歳?

長々と勝手な邪推失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。