2023年4月22日土曜日

4月22日

超どうでもいい行動記録。
朝7時に出発して9時前に須賀川牡丹園に到着。

昨日から開園(有料入場)も早くも見ごろ。早いよ。というかおい写真力(天気が良すぎて携帯がどうしてもポンコツになるは言い訳)

牡丹桜(正式名しらない)も今が見ごろ&休憩所の藤も綺麗&いい香り&紅葉の萌えがそれはそれは(語彙力崩壊)

須賀川まで行ったら「特撮アーカイブセンター」「福島空港」も抑えたいところだが、今日は福島空港だけ。

なんだかんだと観光地として普通に訪れホイホイされている。
まだここからは一度も飛行機に乗ったことないのに(ぉぃ
余談だが「牛乳屋食堂」は芦ノ牧温泉駅の近くにある。
名前のインパクトでホイホイされたが、実はかなりの人気店らしい。
(2023年3月当時の自分も気になってたけど開店前だった)

12時すぎてお腹がすいたので昼食を・・・で何故そこに行く!?

玉ちゃん食堂、いいかも。(ざるラーメン300円+おにぎり100円)
親子丼とかカレーとかも300円(たぶん)

素ラーメン(トッピングはネギだけ)200円を注文したい欲と戦ったのは内緒(ぉぃ
今年度は毎月ミッドナイトボートレースするらしい。
う~ん・・・・競輪、大丈夫か?

あらためて玉ちゃん食堂やばい。個人的にはめちゃくちゃ好み。
空港とセットになるかも。そのわりには見つけられず道に迷うが(ぇ

その後「あぶくま高原道路」を駆使して「ジュピアランドひらた」へ。
「芝桜まつり」開催中は有料(大人500円、村民は無料らしい)

本当ならまだ見ごろを迎えず、無料でこっそり楽しむ予定だったのに。そして樹里庵の桜が(浜通りと比べ2週間ほど遅く)見ごろのはずだったのに。

とはいえ見ごろを迎えた芝桜は本当に綺麗だった。
というか山の上から(?)見下ろす風景が本当に(おい語彙力)

ここまで来たら「道の駅ひらた」にも寄らねば(ぇ
昨日の影響でやや胃の調子が悪かったため、ハバネロソフトは自粛。
代わりに(という言い方は失礼だが)疲れた体に甘酒がしみわたる。

そんな感じで、本当なら大型連休中に行く予定だったのに&本当なら無料で入れたはずなのに・・・とぶちぶちいいながらも楽しんできた。

いろいろと妄想したいけどここまで。気が向いたら続きを書く。合掌。
===
(おまけ)妄想~来年は福島空港から平ダービーに行こう!?
須賀川牡丹園も見ごろを迎えている(たぶん)
特撮アーカイブセンターも見てほしい(個人の願望)
少し走れば石川の母畑温泉もある。行ったことないけどぇ

空港の周りは思いのほか楽しい場所がたくさんでっせ~?
空港のお土産コーナーで真の福島名物(?)くまたぱんも買える。

なんか違う・・・。

単に普通に観光地として福島空港に懐いた人間(個人の趣味)ゆえ正直もっと観光地として福島空港に来る人を増やしたい、的な何様妄想したい。

正直アクセスはあまりよくない。だけど今のところ駐車場は無料。
(飛行機に乗る乗らない関係なく駐車場無料なのは本当にありがたい)

売店は多くない。だけどなんだかんだとホイホイされている。
(酪王カフェオレソフトはここが一番美味と思ってるし※個人の感想)

ウルトラ好きにはたまらない?(たぶんガチの人は物足りないと思う)
(逆にあまり知らない子どもの方が大喜びしてるように見える)

一番のネックは「離発着が少ない(飛行機があまり飛ばない)」
(なんだかんだそれが見たくて空港に来る人は少なくない?)
(だけど飛行機1便とばすのにどれだけのお金その他かかると思って?)

普通にふらっと訪れて、売店などで適当に買い物して、食堂などで適当に飲み食いして・・・言いたくないけど、飲み食いの部分が課題かもしれない。

レストランは2つあるけど、どっちもいまいち入りづらい
値段的にも雰囲気的にも(あくまで個人の勝手な感想です)

そして「玉ちゃん食堂」を見つけてしまった。
正直な感想「やばーい❤」「空港いくたび食べに来ちゃうかも❤」
いいなあ平にもこんな食堂が欲しかった(とんだ流れ弾失礼)

脱線失礼。それでもいわき平ダービーは福島空港にもチャンス?
福島空港から(有料でいいから)送迎バス出すことができれば?

それよりも常磐線で来て(そのまま泊まって)ほしいけど。
ダービー開催中は、いわき市内のホテルはじめ宿泊施設はいっぱいになるだろうから、空港周辺を宿泊地とする選択肢もアリでは?

あくまで空港発着(無料)送迎バスあれば、の話だけど。
過去のGⅠ(主に小倉競輪祭)見た限り、空港発着バス出してもほとんど乗ってなかったけど(個人の偏りすぎた記憶)

本来は遊びに行く場所じゃないけど、遊びに行きたいし、遊びに行く人を増やしてもっと楽しくしたい。それだけの妄想です失礼。
===
(追記)おまけのガチ妄想(?)
空港周辺の道は自転車コースになっているぽい。(空港に行く途中、ガチの自転車集団を見かけた。たぶん選手ではない、ロード組と思う)

空港が自転車乗りにとっての休憩スポット的な場所になれば?
(だけど現時点では空港にサイクルスタンドはない、たぶん)

遠い昔の福岡時代は、北九州空港まで自転車で行って、自販機でジュース買って、デッキに設置された足湯でひたすらまったりしてたなぁ。

失礼ながら福島空港と、現在の北九州空港とでは、規模が全然違うけど。
どちらかというと曽根にあったころの、こぢんまりした北九州空港(ぉぃ

いろいろと妄想を展開させるとキリがない。
それでもあらためて空港にサイクルスタンドあれば、自転車組が来る・・・かも?(すでに設置されているかも?そのときは本当に失礼)
===
(おまけ2)自分用。2017年9月まで。
たぶん8月やれば作業は終わる。さすがに写真が多すぎ?今日は無理だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。