2023年4月29日土曜日

超勝手に久留米GⅢ決勝予想

19時すぎたら並び予想も出ていた(JP参照)
1林5塚本 7嵯峨 6伊藤2柿澤 9朝倉3橋本4小林8岡田

いちおう準決勝ダイジェスト見た。プラス個人の偏見(勝手に好調と思っている&単に応援したい)併せると小倉名物(2複172箱)(ぇ
枠だとラインも考慮できそうなので2枠複125箱(ゾロ目なし3点)

準決勝は抽選会でいただいた車券の芸術性の高さに崩れ落ちたが全て。
11レースなら2万車券的中なのに(何度見ても12レースの車券orz)

というわけで?色々と書きたいことあるけど余裕あれば後でまとめる。
呉々も車券購入は計画的に。溶かしても後悔しない程度に。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい行動記録
正直ギリギリまで迷った。(決して近くない&ほかにも行ってみたい場所がある)だけど「こんなことでもないと一生行かない」で決心(ぇ

というわけで朝6時半に家を出て9時前に到着。途中迷走しなければもっと早く着いたと思う。
グーグル先生いわく一般道で約110km、思ったより近い

せっかくなので周辺を散歩。コラージュ先生の力を借りた。

奥州の蛇藤とかギャンブラーが好きそうな酒蔵とか。
(村田町はみちのく宮城の小京都と呼ばれ蔵の街並みが有名らしい)

からくり時計「布袋さま」とか道の駅とか三宅義信さんとか。
(重量挙げ金メダリスト、村田町出身、名誉町民らしい)

道の駅とかたまご舎とかたまごプリンソフトリッチとか。
(サテライト宮城から歩いて5分かからないので「道の駅むらた第3駐車場」にすれば利用者も売上も増える?という黒い妄想したのは内緒)

オート買えるならオート買うがね。当たってないけど。
2番は熊本出身68歳で買いましたが何か?

というか出走表を見た限り他にも60代歳の選手がゴロゴロいてびびった

保護猫譲渡会という名の猫分補給・・・びびらせてごめんよ。
1回目の抽選会はお菓子の詰め合わせ(C賞)ゲット。

保護猫云々に関しては、GⅢ場外販売中の久留米で10年くらい前(猫増えすぎて問題になって?)場内の猫すべてTNRしたことがあったと思う。
(久留米の件でTNRという言葉を初めて覚えた)
あと自分が思い出すのは浪江の人か(現在も活動されているのだろうか)

折角なので、9時台の散歩で気になっていた(?)歴史みらい館(図書館併設の考古博物館ぽい場所)ジャズコンサートからの周辺散策。

個人的には歴史みらい館好きかも。入場無料だし(ぉぃ
写真には撮れなかったが連絡橋から蔵王連山ばっちり見えた

すぐ裏に城山公園(村田城跡)もあるし。

迷いに迷った末えらんだ昼食。正直自分にはお高い(個人の感想)けど、たまごシューめちゃ旨だった(ぇ

2回目の抽選会でもらったお菓詰め合わせ&車券(再掲)
いただきものの車券さえもこんなに芸術性が高いのかと(以下略

たぶん前回訪れたときから気になっていた生チョコレートセット。生チョコもだけど、サービスしてもらった胡麻チョコがめちゃめちゃ美味しかった。

深い意味はないがちょっと突っ込みたくなった(個人の感想)

あと、さすがに写真には撮れなかったが、個人的には支部長そっちの方にいってしまったのか(将来?すでに?出馬するのか?)少しショックだった。

そんなこんなで帰宅途中、震災遺構「中浜小学校」
津波の水しぶきが鉄のオブジェぽいところまで上がったらしい。

津波浸水ここまで。実際はもっと浸水してたらしい「が」屋上までは浸水しなかった(?)

海からの津波と川からの津波と両方の津波にやられたらしいけど、屋上の屋根倉庫に避難した90名?全員無事だったらしい。
正直「全員無事」だと安心して見学できる(犠牲者が出た場所は精神的につらい)

ガソリン補給のついでで立ち寄ってしまうサテライトかしま(福島のほう)もといクラップかしま。
ここで久留米の結果を見て崩れ落ちましたが何か?

余談だがガソリン先月に比べると7円も高かった。連休前だから足元みた?は禁句。それでも自分が見た限り福島では一番安いんだよな。トホホ。

というわけで(?)こんなことでもないと一生行かない(失礼)村田に遊びに行ってきた。

正直かつ何様な感想「思った以上に楽しかった」
道の駅と歴史みらい館とたまご舎が徒歩5分以内にあるのは強い。

一方で道の駅の駐車場は完全にパンク状態だった。故にサテライト宮城の駐車場を「道の駅第3駐車場」と定義できれば(以下略、俺って汚い!)

それでも駐車場から下の道に降りるまでの曲がりくねった坂がきつい。駐車場から横断歩道手前くらいまでの階段あればいいのに(俺って(略)2)

決して近くはないけどそこまで遠くない(車で2時間程度なら行ける)
徒歩圏内で観光その他できそうな場所もある。

場内の雰囲気も合わせると嫌いじゃない(むしろ好き)
オートも買えるし(ぇ

というわけで本当はさらにもっと書きたいことあるけど気が向けば(略
長々失礼。
===
(おまけ2)超どうでもいい自分の中でのまとめ
中浜小学校は海岸から近い(40m?)津波浸水地域「にもかかわらず」避難場所に行かず、屋上に避難したのはなぜか?

→避難場所(坂元中学校?)まで徒歩だと20分程度かかる
→津波到達まで10分という報道?(避難場所に行く前に到達?)
→屋上まで天井の高さ4m×2階+かさ上げした2m=10m
(かさあげ分があるので大丈夫と判断?実際はギリギリ大丈夫だった)

震災の前(3月9日)震度3の地震→そのとき対策を考えていた
(避難場所までの時間も考慮して?屋上避難も想定していた?)

屋上の屋根倉庫の存在、生徒は知らないが先生は熟知していた?
(先生たちの倉庫として利用されていたのが逆に幸いしたらしい)

3月11日の夜、寒さよりも飢えよりも「トイレ」の問題が(たまたま運よくあったプラスチック衣装ケースを利用して簡易トイレを設置したらしい)

かさあげ効果もあって?校庭にがれきが流れ込まなかったため、自衛隊ヘリコプターが校庭に着陸できた(救出がぐんと容易に)

3月11日の夜、寒さをしのいだ毛布は「たまたま?数日前に?」送られてきたものだった(収納したばかりだからどこにあるかすぐ分かった)

毛布も浸水したが(1枚ずつ袋に入れられてたから)濡れていなかった

建物に関しても物資に関しても「どこに何があるか」分かっていたから(垂直避難が正解だったか否かはさておき)全員無事だった

屋上の倉庫からも、自衛隊ヘリに乗るため移動した?校庭からも外の風景が見えなかった→子どもたちの命だけでなく心も救った?

学校のある山元町では津波によって600名超の犠牲者が出た中、小学校に避難した人全員が無事だったのは奇蹟レベルですごいと思った。

「運」もあったと思うが「想定」「準備」がしっかりしていた。
そもそも校舎を作る際に「かさ上げ」していたのがすごい。

そういうことらしい。
===
(おまけ3)クラップかしま、どげんかせんといかん!
言いたくないけど「サテライト宮城」と比べると、駐車場も場内もガラガラすぎて、下手すると客よりスタッフの方が多くない?状態だった。

個人的には「クラップかしま」になって、チャリロト会員しか車券が買えなくなったのが痛すぎる。(個人の感想)

だけどそうでもしなければサテライト大和より先に廃止になったかも
(個人のとんでもない偏見たっぷりの感想)

マークシートで車券は買えないけどスマホで投票はできる
故に自分にとっては競輪版VIESTAという認識。

食堂も売店もない(廃止され特別観覧席になった)
カップ麺などの軽食(自販機)はある

車なら「道の駅そうま」「セデッテかしま」「浜の駅松川浦」まで行けるが、徒歩圏内だと厳しい(6国に出るのが危険)

あえて「道の駅そうま」とタッグを組んで、道の駅で買った商品もしくはレシート(500円以上)持参で特別観覧席サービスとか。

(逆にクラップかしまで投票して「あたり」が出たら「道の駅そうま」商品券(500円もしくは1,000円)」プレゼントとか)

だったら同じ鹿島区の「セデッテかしま」の方が(「セデッテかしま」で弁当など買って「クラップかしま」に持ち込む流れを作れれば)

大画面(めちゃくちゃでかい)&モニター画面たくさんあってレース自体は見やすい

飲食物の持ち込みOK、チャリロト以外はマークシート投票できないけど、チャリロト以外でもスマホでネット投票できる。

VIESTAとの決定的な違いは周囲と隔離されすぎ(だから「道の駅そうま」「セデッテかしま」などの客を誘導する作戦を・・・?)

新しい客が増えると古い客の居心地が悪くなる。
そうならないようにする工夫も必要だが、どうやって・・・?

そんなこと言ってるヒマはない。新しい客を増やさないと。
新しい客も古い客も出入りしやすい場所にしないと!!
===
(おまけ4)4/30追加 どげんと・・・続き
あくまで個人の勝手な妄想。

「サテライトかしま(福島のほう)」のころ、場内に「かしま観光マップ」なる冊子があり「サテライトかしま(福島のほう)」も掲載されていた。
(超うすぼんやり記憶ゆえ冊子名は忘れたが写真入りで紹介されていた)

「セデッテかしま」も鹿島区にあるけど、鹿島駅周辺(鹿島区役所周辺)の商店街(という言い方でいいのか)とタッグを組んだ方がいいのでは?

(単に「セデッテかしま」は人気すぎて自分的には入りづらい&こういうことでもないと地元商店街には行かない(失礼))

「セデッテかしま」も大切だけど、それ以上に、地元のお店(少なくとも「かしま観光マップ」(現在もあるのか?)に掲載されたお店)の方が(略

「地域に寄り添う」「地元経済に貢献」アピールは大事(俺って汚い)
結局は地元民(役人・センセイ含む)取り込むのが一番大事(俺って略2

サテライトかしま(福島のほう)時代は無料でイベントスペース貸与とかもやってた(実際どれだけの利用があったかはさておき)

現在はたぶん場内は無理。食堂・売店が特別観覧席になったから。
一方で、広すぎるといっていいくらい広い駐車場がある。
「クラップかしま駐車場で鹿島区イベント開催」できればいいけど。

妄想の上乗せ失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。