2013年2月4日月曜日

ひとりごと

いろいろあって久々に整形外科に行った。大したことなくて良かった。
病院は大したことないと分かり安心するために行くものだと思っていても、それでも行くまでは骨折・腱鞘炎を疑い(大げさw)不安でたまらなかった。

こういうとき、もっとひどい状態の中もがいている(たぶん)人を思い出し、意味もなく勝手にガンバレと応援することで心のバランスを保とうとする。

不安な気持ちをごまかすための優越感、自己満足、一方的な感情の押し付け、分かっていても、押し付けられる存在がいるのはいい。だだしあくまで一方的なので、相手にとっては負担、迷惑以外の何物でもないけど。

それでもこっそり叫んでみる。待っとうよ~!

その後かねてより行きたいと思っていたバイキングの店に行った。
自転車で行くには遠い&正直自分にはお高いお店だけど、値段以上に満足させてくれるお店だと思ったので、脚づくり(?)のついでにまた行きたいと思った。

というか・・・バイキングって、やっぱりいいね♪
食べ過ぎて心臓が痛くなる(年orz)のがアレだけど、それでも一度にたくさんの料理を食べられるというのは楽しいし、何より自分で好きなものを選び、自分で好きなだけよそおえる、というのは本当に楽しい。

(防府の東食堂は以前バイキングしてたけど、いろいろあって今はしてないorz)
(それでもごはん&味噌汁お替り自由で、自分でよそおえるのは嬉しかった)
(前回行った時調子に乗ってご飯4杯&味噌汁3杯お替りした豚・・・略w)

こういうとき、1人でなく、みんなでガツガツ食べに行きたい・・・今までそういう感情持ったことなかったので正直戸惑っているし、そういう感情は絶対持ってはいけない危険人物という自覚があるので気力と根性で封印するとして、それでも折角なのでみんなにも紹介して食べに行ってほしい、そんなことを思うようになった。

そんなこと考えるヒマがあれば、部屋の片付けくらいできる人になりましょうorz
ぶっちゃけ部屋汚くてもそんなに困らない(ぉぃ)正直これは大問題。

こんな人間に誰がした?テメエで勝手にそうなったんだよ!
分かっちゃいるけど、この部分に関しては正直誰かの助けがほしい・・・かもorz
(どうすればその気になるか&どういうふうに片付ければいいか分からないorz)

そんなことを考えてしまえるのは間違いなく幸せな証拠です。
(なんのこっちゃw)
===
(おまけ)勝手に・・・こんな才能いらない的ひとりごと
ラジオ聴いてると、遠い昔、北九州市民球場に野球を見に行くと帰りに必ず、といっていいほど行ってたお店が紹介されていた。

球場そばのラーメン店で、自分が競輪はじめるより1~2年前につぶれてしまったけど・・・ここの醤油ラーメン、自分は本当に好きでしたorz

その後「好き!」と思うお店ができたが、結局休業ののち閉店してしまったorz
その後また「好き!」と思う店ができたが、現在長期休業中・・・orz

つくづく自分好きな人やモノ潰す天才・・・思いたくないけど、思ってしまうorz
===
(おまけ2)言い訳しまくりの愚痴的ひとりごと
今日食べに行ったバイキングの店は、かつて仕事を休んでセミナー受けに行った(ひとでなし)際の主催団体が運営してる?いわゆる福祉系のお店。(店名の横に「通所授産施設」という文字があった)

正直障がい者に対する偏見はたっぷりある。いちばんすさまじいのは障がい者だから守られている、優遇されている、障がい者だから優しくしなければいけないのか?大事にしなければいけないのか?「ケ」という超ゆがんだ思い。
(本当にスミマセン・・・でも遠い昔から今もなお、この思いは消せません)

こういう思いがある限り、とんでもなくとんでもない人でなしだと思う。わかっちゃいるけどどうしようもない。

それでも店内はきれいで落ち着いた雰囲気だったし、料理も美味しくて自分好みのメニューが多かったし、身体にもやさしい素材で作られているようだし、結果、そういうの関係なく、美味しくて身体にもやさしいバイキングのお店として、気が向いたらまた行きたいと思った。

病気とか障害とか関係ない、やることをやればいい。そういうこと。

だけど病気とか障害とか持ってない人の方が、テメエで勝手に作り上げた病気とか障害とかを言い訳に、怠けたがり甘えたがり依存したがり他人のせいにしたがり他人になすりつけたがり・・・最低だなワレorz

と落ち込むフリして現実から逃げるのはやめ・・・られないorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。