2015年1月16日金曜日

もやもや・・・

①人がものすごく足りないから、今なら十数万の講習タダで受けさせてあげます!
って・・・過去に十数万払って講習受けた人ものすごくバカみたい。

実際はとんでもない交換条件がありそう&後で「話が違う!」になる可能性大!
というのは分かっていても、わざわざ高い金払った人はいい気がしない。

しかもタダで受けさせてもらっているのに(タダだから逆に?)学ぶ気ゼロ、文句は一人前、あげく無料サービスもらい逃げからの文句や悪口ばらまきまくり。

だからバラマキ系のサービス嫌い。いやしい人を量産する「だけ」と思うから。
そんな人になりたくないので誇りをもって金を取れ!ただしぼったくりは勘弁。

②何か違う・・・阪神・淡路大震災から明日で20年
うまくいえないがずっと違和感を感じている&年がたつにつれひどくなっている。
「忘れない」は大事なことかもしれないけれど、それでも何か違う、という思い。

神戸には10年くらい前に1度、野球を観るために行った。自転車を借り、グリーンスタジアム神戸(当時)はじめ、市内のあちこちを回った・・・と思う。

そのとき感じたのは、神戸はとにかく無機質な街、という印象。一番の被災地である(?)長田区の商店街も、無機質なハコモノぽくて、正直、がっかりした。

唯一記憶に残っているのは、商店街の中の食堂(?)で食べた「ぼっかけ」
そこでやっと、人間の香りというか、本当にこのあたりは被災地なのだと思った。

だけどマスゴミから流れる報道は、相変わらず無機質な気がする。表向きはお涙頂戴的な「むかしがたり」が多いけど「いかにも」「これみよがし」で鼻につく。

うまく言えないけど「前に進む」どころか「過去にひきずり戻し後退させる」だけ。
そして東日本大震災に関しても、年々この思いが強くなっている気がする。

震災を利用してイベントしたり商品売りつけたりするのもうんざりだしね・・・ていうか、こういうところ人間としてどうかと思うがどうしようもない。

そういうことだ、あきらめろ。

③「忘れない」より「忘れる」方がずっといい?
少なくとも自分は忘れてしまいたいことが多すぎる。それができればいいのだが、なかなか忘れられない&忘れようとしても周りが否応なしに思い出させる。

そんなことにいちいち揺さぶられる自分がものすごく嫌だが、周りもそうやって揺さぶりかけて動揺(からの失敗?)を期待しているのではないかと思う。

だから昔を知ってる人とは極力関わりたくないんだよね・・・は言い訳。
わかっているけど、本当に、自分を含め、人間なんて、大嫌いだ!

そういう意味でも「忘れてしまえる人」がうらやましいし尊敬します。

④心より技術の方がずっと大事
技術のない心なんて意味がない(それどころか迷惑以外の何物でもない)
けれど心がない技術には意味がある(心がなくても技術があれば万事OK)

心がなくても技術がしっかりしてたら安心する。だから技術は必要です。
だから人間より機械の方が安心、という人も多いだろう。

⑤明日あさってはセンター試験
便乗商法多いですなぁ・・・くらいの感想しか持てなくなった。
不安をあおり不安につけこみ金を出させる、ビジネスとはそういうもの。

それで不安を取り除き前に進むことができるならば金を出す価値はある。けれど不安につけこまれあっさり金出すような人間にそれができるとは思わない。

だからこの手の便乗商法大嫌いだ。すがりつく価値もないものにすがりつくことほど愚かなことはない。そんなヒマあれば勉強しろ。

我ながらとんでもないブーメランでございます。
もやもやするヒマあれば技術の1つ2つマスターしろ。

それができず(するのが面倒くさく)不安につけこまれ金を出す。
だから自分はネギしょった鴨なんですよorz
===
(おまけ)感想・・・ツッコミどころ満載で面白い(何様w)
なんか立川競輪が選手CMをつくったらしい・・・KEIRIN.JPより

ヒマなのでそれぞれの感想
①知識「だけ」の頭でっかちは苦労しますよ・・・という超ブーメランorz
②ホームバンクは京王閣じゃなかったっけ?それを言ったら他の選手も(自粛)
③(小林)莉子さん(102期)の身体能力の高さに嫉妬
④おまいらいいかげんにしろ!(笑)
⑤フクロウ可愛い、でもネズミ男(?)はもっと可愛い❤
⑥別府競輪でいうところの木田さんポジを狙ってる?

これでお客さま&売上増えればいいですね(超棒読み失礼w)
===
(おまけ2)もやもやの続き?
久々に「金曜 大人の扉」を見ると・・・小鳥なにチャラ男化しとるんや!?

とはいえ少し前の国営ラジオ曰く「自分を変えたければまず見た目を変えろ」「見た目をバカにしてはいけない」とのこと。

一方で見た目や身だしなみがどうでもよくなっている人は深刻とか。(←呼んだ?)だけど正直そんなの物心つく前からどうでもよかった・・・というかむしろそういうのに気を使う人を軽蔑していた(というか今も軽蔑してる)

部屋は相変わらず汚いけど、これでも以前よりはマシだと思うし~(ぇ)
(それでも1~2年前に比べると汚くなった自覚はあるorz)

このへんのこじれた感情(というか面倒臭がりな性分)どうにか・・・する気ゼロ。
さて、どうしたものか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。