2016年7月15日金曜日

7月15日

まずは恩田順平(群馬100期)および松岡健介(兵庫87期)選手優勝おめでとうございます。そしてありがとうございます。

トータルははっきりいって負けでも決勝2つ当てると気分がいいし、何より久々に的中したのでこれで少しはいわきでの的中率も上がってくるかなと。

個人的には競輪場に行く前にいろいろあってモヤモヤしてたけどこれでだいぶスッキリ・・・だけど相変わらずホテルのパソコンはニコ生見させてくれないなぁ(怒

よく分からないけどサーバー制限みたいなのがあってフロントの方で開放すれば見れるらしいがそれでも見れないorz

正直こんな状態だとせっかくネットできるパソコンあっても意味がない。
ひいては今泊まっているホテルに泊まる意味がない。
かといってタバコくさいネカフェは今の自分にはちょっときついし。

というわけで?モヤモヤ再燃したので勝手に羅列。

本当はよそ者なんか入れたくないのに足りないから仕方なく募集してる。
よそだって足りなくて困っているのに「震災」「復興」ちらつかせ(略
だけど現場の本音はやっぱり「よそ者イラネ」「今すぐカエレ」
そして「これだからよそ者は」と罪悪感を植え付け優越感に浸る。

もしくは「本当は(略)」なのに「お上からの命令で仕方なく(略)」
とりあえず「金」という餌をちらつかせればホイホイ集まってくるだろう。
だけど現場の本音はやっぱり「金めあて」「いくらもらって来た?」
そして「これだから(略)」と徹底的に見下し優越感(略)

要するにスキルも意識も志も高い「地元の人間」以外は欲しくない!
これが現場の本音だろう。スキルも意識も志もないよそ者で悪かったね。
我ながらかなりどころでなくこじれているが改めてそう思った。

もっとこじれた言い方すると「自分たちは特別」みたいな意識も感じる。
実際あまりにも特別すぎる経験をしてきたのは間違いない事実だろうが。
「広島」でも感じた、何ともいえない違和感というか嫌な感じというか。
どうしてもそういうものを感じずにいられない。

ぶっちゃけていうと「超絶人手不足」だから自分みたいなのでも働ける。
「超絶人手不足」だから自分みたいなのでもクビにならない。
そんな超絶打算的な思惑もあったのは間違いない事実。
スキル?意識?志?そんなのイラネ。金だけオクレ。と思っているのも。

だけどただで金がもらえるほど世の中は甘くない。
もらいたければそれだけのものを身につけろ。

そういうこと。せいぜいがんばれ。合掌。
===
(おまけ)こじれついでにさらにもっと
なんていうか・・・いちばん感じた「違和感」はよそ者がよそ者に対して「あの人たちとは違う」みたいな意識を持っていること。

極端にぶっちゃけていうと「除染じゃない」「作業員ではない」だから怖くありませんよ!みたいな。なんだよこれ。

あくまで歪んだ個人の勝手な思い込みだけど、そんな思いは自分もある。
原発さん、除染さんのせいで、よそ者のイメージ悪くなる、みたいな。

うわぁ最悪。だけどこれも間違いなく自分の中の現実、事実。
そうやって他人を見下し貶めるほうが間違いなく楽なんだよね。。

だけど今のままだと自分も「よそ者」のイメージダウンに貢献する。
それはあんまりどころでなく良いことではない。

だけど自分の中にけっこうどころでなく「敵意」があるのも事実だと思う。自分以外の「よそ者」に対しても「地元」に対しても。

まずはこのへん取り除く努力しないと・・・相手に期待したところで何十倍にもなって悪い方向に跳ね返ってくるだけだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。