2016年7月28日木曜日

7月28日~よそ者のひとりごと

おらが町の昼間の食堂は数が少ないせいもあってどこも大盛況&大混雑。
客のほとんどが全国各地からかきあつめられた役人とか作業員とか。

たまに自分も行くが、かなりの客がギャンブルの話をよくしている。特に競輪。
単にそれ以外の競技は(選手名など)わからないだけと思うが、少し嬉しくなる。
(話に混じることはできないが、そういう話が聞きたくてに食べに行くのもある)

そういうこともあり、意外とおらが町にも競輪ニーズはあると思う。
故におらが町に場外車券売場ができてくれればものすごく嬉しいのだが・・・
(競輪、競馬、競艇、オート、すべて買える場外売場が理想だがw)

絶対に反対される。

ただでさえ全国各地から人が集まるのを「治安が悪くなる」と反対する人が多い。
そんな状態で、よそ者向けの娯楽施設なんて、もってのほか。

それでもおらが町には娯楽施設がなさすぎて、それがストレスを生んでいると思う。
もちろん医療とか福祉とか教育とかも必要だが、やっぱり娯楽が欲しいと思う。

だけどそれも地元(の思いを代弁する常識と良識ある人たち)の許可が必要。
そうなると、絶対に、場外売場でなくても、反対されると思うんだな。
地元被災者は皆辛く大変なのに何でよそ者向け娯楽施設が先なんだゴルァ的に。

ここまではあくまでいろいろこじれたよそ者住民の勝手な妄想。
それでも地元民に遠慮して生活を楽しむこともできないというのは変だと思う。
実際は作業員の人たちも集団生活的な生活を楽しんでいるのかもしれないが。

自分は作業員でないから作業員の気持ちは分からない。
だけどよそ者だからよそ者の気持ちは分かるつもりにはなれる。

できることならおらが町で今の生活を楽しみたい&楽しめるようになりたい。
だけど地元の人たち的は地元を差し置いてよそ者が楽しむことは許せない?
あくまで個人の勝手な妄想。だけどここで変な歪み?軋轢?が生じてると思う。

かなり脱線。
だけど今の状態だと、残念ながら、大っぴらによそ者が楽しむことはできない。
そんなことすれば反感を買い、よそ者を追い出すための力がますます強くなる。

話がやたら長くなってしまったが、要は、松戸のため8月15日と16日に出してた希望休が潰されてしまったのがショックということ。

今月末の平開催は、いろいろあって自分からあきらめ、代わりに来月の松戸行くどー!と思っていたから尚更ショックが大きかったりする。

盆開催だからダメだったのか?競輪のための休みだからダメだったのか?
あるいは自分がよそ者だからダメだったのか・・・?

愚痴失礼。
それでもやっぱり、行きたい場所に行けない、行かせてもらえないのは辛い。
今の場所に来るため、ある程度の覚悟はしていたが、まさかここまでとは・・・
そんな思いを、今もひきずっている。

それでもある程度の覚悟を決め、好き好んで今の場所に来たからには、今の場所での今の生活を楽しむようにしなければいけない。
だけどやっぱり、平にも行きづらい、まして旅打ち・・・の状態はしんどい。

本当に改善すべきは他にあるの分かっている(つもり)だが、このへん何とかしないと、折角今の場所に来たのに、生活がしんどくなってしまう。

さて、どうすんべ・・・
個人的にはお泊りしなくてもナイター参戦できるようになると嬉しいが。
JRは来年3月まで変わらない&変わっても行けるようになるか微妙。

無料送迎バス(おけらバス)おらが町まで走らせて~
そんな暴論もいいたくなる。

それでも、地元民には内緒で(ぉぃ)作業員バス走らせて、作業員のガス抜きのため、競輪場ツアーやってもいいと思うし、やってほしいと思う。

今なら競輪場でビアガーデンやってるから、酒も飲めるし、そうなると、自家用車で競輪場に行くことはできないし、JRは早々に最終なくなるし。

それでも本当は(夜までやってる)場外車券売場が一番欲しかったりする。
食堂とか売店といったものもあると嬉しいが、そこまでは望まない。
自動車券購入機とジュース(できればお菓子も)自販機があればそれでいい。

自分自身の性格の問題もあるけど、今の自分、かなりどころでなく「ぼっち」だから、競輪通じて見知らぬ人と雑談できる場所がほしい。
間違いなく反対されると思うけど、そういう「にぎわい」もアリだと思う。

長々と愚痴まじりの妄想失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。