2016年11月17日木曜日

競輪祭前の妄想(?)

昨日は小倉MNニコ生放送中コメントで質疑応答みたいなのがあった。
(内容の大半は本場参戦予定組による交通手段や飲食店に関する質問)

その中でいくつか気になったものを勝手に答えてみる。
いちおう自分かて生まれも育ちも北九州市民やったけん(ぇ

(1)小倉に鶏ガラ醤油ラーメン店はあるか?
鶏ガラ醤油ラーメン店は知らないが、鶏ガラスープの店は知ってる。
ラーメン店でありながら寿司屋でもあるので寿司も食べられる。
ラーメン+細巻1本のラーメンセットがオススメ。
「ラーメンと寿司の店 四方平」(食べログ)

(2)表彰式、バンクウォークまで参加したらおけらバスに乗れない
モノレールで帰るにも香春口三萩野駅まで1kmほどあるから不便。
個人的にはレンタサイクルがオススメ、と言いたかったが、制度が変わって、値上げ&手続き面倒化&平日「しか」利用できないぽいorz
「北九州地区シティバイクプロジェクト」
しまった・・・思いっきり嘘を教えてしまったごめんなさいorz
それにしても北九州って自転車に優しいようで全然優しくないorz

かくなるうえは「自転車貸出(無料)サービス付ホテル」を探すしかない?
これに関しては調べれば小倉だけでもかなりあるようだ。
ただしそのためにはホテルに宿泊しなければいけなくなるけど。
(余談だが自分はチェックイン前に自転車借りてそのまま競輪場へ行ってます)

(3)小倉の屋台について・・・お酒がなくておはぎが出てくる!?
とりあえず旦過市場前というか丸和前の屋台はそうらしい、としか言えない。
すみません、自分、利用したことないので分かりません。
ぶっちゃけ資さんでおでんとぼた餅食べながらビール飲んだ方がいい(ぇ)

その前にドームでも酒出してるからドームで飲めよ!という話なのだが・・・
すみません自分ドームでは飲んだことありません。
自転車でも飲酒運転になるから飲めなかったというのもありますが・・・。

(4)小倉でオススメのラーメン屋
個人的には「元選手がやってる店」をオススメします。
といってもあまり知らないけど・・・
自分が知ってるのは「らーめん一番星」「麺家まるいち」「金田家」の3軒。
この中でどこが一番?と言われると「まるいち」が小倉駅から近い&自分の好きな味だったのでオススメかなと。一番星のスープも旨くて好きだが。
(ただし自分が小倉に居たころの話なので現在は味が変わっているかも)

(5)オススメのお土産は?正直わかんね・・・
北九州「らしさ」推しなら「くろがね堅パン」「くろがね羊羹」とか(ぉぃ
酒のみ&予算度外視「ぬか炊き」「平塚明太子」「磯っ子キャビア」「うにの瓶詰」
貰うと嬉しい「ぎおん太鼓」「空飛ぶチョコバナナロール(北九州空港限定)」
(「ついたっちゃ(空港限定ロール)」も旨かったが両者とも現在もあるか微妙?)

う~ん、何やってんだか。それでも腐っても十数年プラス十数年北九州市民してた人間なので、あれこれ妄想することはできる。

早いとこ平競輪場に関する質問にも答えられるようになりたいものだ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。