2020年1月1日水曜日

明けましておめでとうございます

今年も皆様にとって幸多き1年になりますように。合掌。

天神岬からの初日の出。(自分の携帯ではこれが限界orz)

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(おまけ)勝手に元旦レポ&初文句
初日の出を見に行く前にウィンディーランドでアイス購入。

北田天満宮で初詣。

初詣のあとはしおかぜ荘で温泉三昧。
ここまでは最高だった「が」。

食堂が開いていた&元日限定メニューあったので早速入店し食券を購入。
しかし半券式でなく、番号札もらえず、「そこに置いください」のみ。

その後もお客様が続々来たので急きょ番号札を渡すようにしたみたいだが。
その前に食券を購入した人には番号札はなし。

食堂は混雑し満席になったので向かいの休憩室で待つお客様も。
「出来上がったらお呼びします」と言いながら休憩室まで呼びに行かない。

こうなると、何が起こるか、大体の予測はつく。
待てど暮らせど呼ばれない。一方で後から頼んだ人が次々と呼ばれる。

しびれをきらして確認に行くも「お待ちください」の一点張り。
一方で(置く前に番号を控えていた)自分の食券はなくなっていた。

これにはさすがにプッツン。
再度確認(と言う名のブチキレ)でやっと(渋々)料理が出てきた。

というわけで、待ち時間約1時間かかった元日限定?雑煮うどん。
たぶん自分より先に頼んだ人で休憩室で待ってた人はもっと待たされた。

普段はガラガラ、今日が異常な混雑だった、ということは分かる「が」
それでも最初から番号札を渡すようにしてほしかった。

というか半券式の食券を導入してほしかった。
そうすれば番号札を客に渡す&食券に留める手間省けるのに。

だけどそんなこと言えないし言っても無駄。
それどころか「嫌なら来るな」「嫌なら出ていけ」扱いをされる。

今日だって料理が来ないことに対し文句を言うとそんな対応をされた。
これに関しては今までの悪い記憶の積み重ね故の被害妄想のなせる技。

店側にしたらただの「うるさい客」以外の何者でもなかっただろう。
故に「嫌なら来なくていい、むしろ来るな」なのかもしれない。
実際「もう二度と来ない」と思った客が何人いたかはわからないが。

なんで新年早々こんなくだらない愚痴を書き込むか。
今の競輪でも似たようなことあまりに多すぎると思うから。

さんざ客を待たせたり無視したりしでイライラさせるだけさせておいて
「嫌なら見るな」「嫌なら来るな」「嫌なら辞めろ」みたいな。

もっとも現場の人間は「上から」「一方的に」「やらされている」だけ。
だから客がどう思おうが関係ない(むしろ客なんかいない方が楽でいい?)

お客様へのサービスは大事だけど、できる範囲にとどめてほしい。
無理なサービスで客を不安にさせたりイライラさせたりは本末転倒。
まして客に「嫌なら来るな」「嫌なら出ていけ」みたいな態度をとるのは。

お客様は神様みたいな扱いしろとは言わないが、人間扱いはしてほしい。
それだけは、今の競輪界に対しても、ものすごく感じることです。

新年早々愚痴失礼。合掌。

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