2020年1月19日日曜日

(記録用)久々のJヴィレッジ

自転車で行ったのもかなり久しぶり。途中3回くらいリタイアorz
登り坂+カーブ+速度ゆるめない対向車ガンガン走ってくる=無理orz

島耕作でおなじみのとても有名な方の講演を聞きに行った。
地方創生についての話と思っていたが、かなりズレていたと思う。
介護の話とか遺伝子操作の話とか素粒子云々の話とか。

リニアなんとかの話は誠に申し訳ないがチンプンカンプン。
だけど結論としては「既得権にしがみつきすべてを失う(中国にもっていかれる)美しい国・ニッポン」かなと(超個人の感想)

岩手県に国際的なすごい研究所を作りたいがこのままだと立ち消えになり中国にもっていかれてしまう、ということに危機感を持ってほしいと自分は解釈。そしてその背景にあるのが既得権にしがみつく一部の人かなと。

個人的にはそれ(既得権云々)に加え「東北」「岩手」に対する偏見(やっかみ・風評被害)と、よそ者・新参者に対する排他的思考もあると思う。
自分も国際的=外国人いっぱい=怖い気持ち(偏見)あるし。(スミマセン)

立ち消えを阻止するにしても中国に対するヘイトを利用するしかない?と考えてしまうくらい終わってると思う自分は本当に終わってる。

そんな感じで悶々としたのでサイン会ぶっちぎり蹴球神社へ。
いつの間にか宝船に「宝」の文字が追加されている?
(確認したところ昨年の段階で宝の文字は刻印されていた模様)

その後ゆっくりコーヒーしたかったが諸事情ありそれどころでなくなった。
住民的には「らしさ」なんかどうでもいいが対外的には必要なのか?
対外的「らしさ」づくりのため生活も財政もそっちのけに思えても。

人と金を集めるためにもホイホイ的な「らしさ」がないと地方は終わる。
これって地方に限らず、競輪にもあてはまることなのだろうか。

最後はかなり強引なこじつけ失礼。合掌。
===
(おまけ)他にどんな話があったか(超個人的解釈)
各々にブランド力がないとできないと思った復興支援「獺祭 島耕作」
「国益に反する」って一体どういうことを言うのだろう
最期を苦しま(せ)ず納得できる形で・・・は本当に難しい
国益に反しても自ら逝く権利は認めてほしいと自分は思う
遺伝子操作は遺伝的な問題に苦しむ人には朗報か優生思想のさきがけか

ごちゃごちゃしてきたのでこのへんで終了。
これのどこが地方創生?という思いを最後まで消せなかったです超失礼。
===
(おまけ2)3/5追加。約1ヶ月間追加しようか迷ったこと
次は「ウイルス」で人類は淘汰される、みたいな話もしてた
(さすがに細かい内容は忘れたが「ウイルス」という単語は覚えている)

まさか知ってた??(中国で云々言い始めたころから気になっていた)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。