2020年1月10日金曜日

1月10日

世間では和歌山グランプリが始まったらしい「が」

かなり久しぶりに「金曜 大人の扉」を聴いた(途中から)
音声はサイマルラジオ、映像はYoutubeで見るタイプが多い。

福島にいて小倉のラジオが聴ける現在の世の中は素晴らしい!
って申し訳ないくらいご無沙汰(しかも途中から)だが。

単に玉野ミッド見ていて(本来のパーソナリティが出走中なので)今日は誰が代打かな~と思って見た&聴いた。
(代打は似てないようで似てる(個人の感想)松尾兄弟の兄の方だった)

「金曜 大人の扉」は2代目パーソナリティ(たぶん)から聞いていた。当時から既に(小倉在住にかかわらず)受信イマイチでインターネットで聴いてたような。

なにげに局の中では最長寿番組?しかも金曜「だけ」「この番組のために」放送時間を(23時まで)延長しているとか。

成人式の話からちょっとシビアな競輪界の話まで(個人の感想)
自分にとって成人式はドームや周辺が見られる貴重なイベント。
プラス懐かしい地名や学校名などを見るかなり貴重なイベント。

自分の成人式のときのことなど正直思い出したくもないけど、現在の成人式を楽しく見ることができるようになったなぁ、としみじみ。

「修羅の町の成人式」と言われるくらいド派手な成人式の会場がメディアドーム(小倉競輪場)で本当に良かった~(ぇ

というか遠く離れてしみじみと、本当に小倉はファンサービス等いろいろ尽くしてくれていたと思う。ヒラ開催初日の舞台裏ツアーといい、2日目のちゃりんこナイトレースといい、他にもたくさんのサービスをしてくれていたと思う。

一番最初はまだ競輪に目覚める前(2005年から2008年くらいの間と思う)ウォーキング大会のついで(?)バンク内を自転車で走る企画もあって、バンク内を自転車で走ったことだったか。

その後いろいろあって(?)小倉本場ヒラ開催を見に行って、舞台裏ツアーとか、ちゃりんこナイトレースとか、バンクウォークとか、いろいろと体験させてもらった。

そういう経緯もあって(?)いまだにふと「バンクを自転車で走りたい」「バンクウォークしたい」「舞台裏が見たい」といった思いが湧き上がる。

一方で、これだけファンのために尽くしても、客が集まらず、売り上げが伸びないのか?という思い。(超何様)

小倉に競輪場があることすら知らない北九州市民は多かった。
競輪に対する反発や嫌悪感を示す北九州市民も多かった。
そして自分も間違いなくそっち側の人間だった。

そういう人間をどうやってこっち側にひきずりこみのめりこませるか。
正直、これ、本当に、難しい、というか全然答えが見えてこない。

じゃあ自分はどうだった?に関しては、当時の自分はたぶん現在以上にどん底で、何でもいいからお金のかからない(←ここ大事)楽しみを見つけようとしていたいうか、誰にも気づかれずひっそり楽しむことができるものを探していたというか、変な言い方をすると「後ろめたさ」や「背徳感」の裏にある「優越感」や「自己満足」みたいなものを求めていたというか。

そしておそらくそれは現在も変わっていない。

何でもいいからお金のかからない(ぇ)
誰にも気づかれずひっそりと楽しむことができる(ぇ)
「後ろめたさ」「背徳感」の裏にある「優越感」や「自己満足」(ぉぃ)
そういったものを自分は競輪に求めているのかなぁ・・・と。

そしてどうしようもなく自分の中に存在する「新規お断り」的な思考。
新規ファンへのあからさまな敵意、それに伴う差別的・排他的意識。
思い出すだけで頭抱えのたうち回りたくなるが、現在も確実に存在する。

だからイベントに対して、車券も買わない、レースも見ない、ただのにぎやかしを集める「だけ」みたいな偏見が多分にある。自分もそこから入ったはずなのに。

長々と支離滅裂失礼。それでも自分みたいな人間が競輪やってるから競輪のイメージが悪くなり競輪の人気は回復しない的な思考は根深く存在する。

そして絶対に言ってはいけないことだが、競輪界の中の人(場内スタッフ、施行者、JKA、選手など)も、競輪ファンという存在にいい加減うんざりしているのではないかと。

その背景には自分も自分はじめ競輪ファンにうんざりしてる部分もある。
「死ね」をはじめとする人格否定的なヤジを飛ばす人は苦手。
そもそも怒鳴り声や恫喝、罵倒などの「大声」は精神崩壊レベルでダメ。
椅子や床にタンやツバを吐き捨てる人は苦手。
酒・タバコ・化粧など臭いのキツイ人は申し訳ないが本当にダメ。
フェンス前に群がりフェンスよじのぼり景品を奪い合う人も苦手。
景品もらう手段として小さい子どもをダシにするような人も苦手だ。

そんなことを言うと「嫌なら来るな」「競輪ファン辞めろ」と一蹴される。
だからなるべく人の少ない(失礼)ヒラ開催、特にFⅡに執着したのかも。
(ホント失礼)

折角なので思うことあれこれ吐き出せたらと思ったが変な方向に進みだしたのでここで中止する。長々と支離滅裂なことばかり羅列して本当に申し訳ない。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。