2020年1月3日金曜日

明日から立川記念

というわけで、先月の立川GP旅打ちを記録用にまとめる。

立川への移動手段は3つ。(最寄駅からいわきまではJRなので略)
(1)いわきから東京まで特急、東京から中央線で立川へ。
(2)いわきから東京まで高速バス、東京から(以下略)
(3)いわきから新宿まで高速バス、新宿から(以下略)

今回は迷った末、いちばん交通費のかかる(1)を選択。
帰りはさておき行きで遅れたくなかったから。
というわけで29日6時30分ごろ家を出て11時45分ごろ立川駅着。

駅から競輪場までびっくりするくらいあっという間に着いた。
自分の感覚だと歩いて5分かかってないかも(大げさ)
おかげでギリギリとはいえトークショーに間に合うという奇蹟。

場内では専ら寿司セット(かんぴょう巻+巻きずし)を食べた。
松戸でも、福岡時代の久留米でも、巻きずし食べてたようなw

途中いったん抜けて「聖☆おにいさん」に出てた自販機。
「もとだれ」は480円に値上げしていた。

駅まで散策したあとと立川駅から競輪場まで送迎バス使用。
ちょうど公開指定練習がはじまったころだった。

29日はYGPだけ車券購入。結果はワイド的中?も審議の末失格、しかもフライング判定に巻き込まれる始末。

帰りの道中、失意の中食べたあんどーなつは美味しかった。
そして(本当は朝行く予定だった)オニ公園(通称)。

アニメ映画では鬼メインだが、自分は漫画本のウーパールーパー萌え。
自分が乗ってもイケメンにはならず・・・残念。

名前は忘れたが別のアニメでロケ地になったらしい銭湯。
銭湯+ネットカフェ+居酒屋みたいな不思議かつ素敵な空間。
漫画を読みふけり長居しすぎてチェックイン時刻に遅れる始末。

翌日はチェックアウトのあと玉川上水へ。自信はないがたぶんあってると思う。すぐそばの駅は「玉川上水駅」だったし。

玉川上水駅からも競輪場行き無料送迎バスが出ていたので利用。
また寿司セット(いなり+かんぴょう巻)食べるんかーい。

30日はグランプリと寺内大吉杯の決勝「のみ」購入。
というかあまりに買い散らかしたためそれ以上は買えないorz


(上:10R2枠複2=全、11R2枠複全=全)
(下:11R2単168箱、2複&3複1468箱、3単416※)
(※あかり姫誕生日車券、GP買える時は毎回買ってる)

結果4,000円投資の回収1,380円。
(※実際は1,980円、寺内大吉杯決勝2枠複600円忘れてた)

それでもたくさん買ったおかげで未確定車券抽選会に参加。
クオカードセットが当たったので正確には負けてないと思う。
だけどさすがにこれは使えない。

GPは第2コーナー付近で観戦。結果なんてわかりゃーしないw
(観戦していた場所からは大型ビジョンも見えない)
表彰式は見える場所まで移動して大型ビジョンから見ていた。

その後はそのまま中央線で新宿まで行き、2日目の宿泊地へ。
歌舞伎町はディープで怖いイメージが強かったが、実際は外国人観光客いっぱいの陽気な空間だった。風評被害ダメ、絶対!

恥ずかしながら宿泊先で初めて新宿に都庁があるのを知った。
なので翌日はチェックアウト後(反対側(西口)にある)都庁へ。

ハコモノ、税金の無駄遣い、批判はあれど都庁スゲー!
隣に京王プラザホテルあったの見てさらに興奮したのは内緒ですw

自分は福島に住んでるだけのよそ者だけど、ありがとうございます。

東京駅でビールとシウマイを購入し帰りの特急で祝杯(?)
本当に旨かった・・・。

というわけでやっぱり旅打ちはいいなぁ・・・とかみしめながら帰宅。
恥ずかしながら正月早々苦しくなったが、それでも旅打ちは楽しい。合掌。
===
(おまけ)立川もいいけど平にも是非?
明日(1月4日)グランプリ優勝報告会が平競輪場であるらしい。
(平ホームページいわく8R開催中(14:25頃))

たぶん急きょ決まったことだと思う。(昨日の平本場には告知なかった)
なので平本場にいる人も知らない情報かも・・・。
(さすがに今日は場内告知あると思いたい)

自分は3日まで休みと思ったら4日まで休みと知り渾身のガッツポーズ。
この手のイベント死ぬほど苦手だけど遠巻きに観るくらいはしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。