2020年1月4日土曜日

平FⅠ最終日

A級優勝は日当泰之選手(青森92期)
S級優勝は岩本俊介選手(千葉94期)でした。
おめでとうございます。

車券的にはS級決勝2車複イナニーボックスでトリガミ。
それ以外のレースも全敗(7レース&9レース獲れよorz)
結果1,000円投資の190円回収というかなり情けない結果。

だけど今日に関しては報告会見るための入場料と思うことにする。

一方で、6レース後メインスタンド行ったら既にステージ前がとんでもないことになっていたので早々に4階へ移動しポジションを確保。モニター見ながら「あああああ」と全力で歯ぎしり。(さすがに報告会終わるまで動けなかった)7レース(1着インタビュー含む)見れず非常に申し訳ない。

あと、なんでスタジオ移動したんだよ~!!と全力で歯ぎしり。
(昨年10月か11月ごろ客から見える場所から見えない場所に移動)

それでも本場開催のときは生でレース(+α)を見るのが一番。
ぶっちゃけ(+α)を見たくて本場まで行ってるところ大きいがw
(個人的には川口(秀人)さんのガッツにしびれた)
そんな感じであらためてものすごく充実した冬期休暇だった。
だけどぼちぼち現実に戻ろう。明日から仕事だ。合掌。
===
(おまけ)記念にむけて食堂に対する超個人的かつ切実なお願い
(1)1階にしろ4階にしろ「弁当」を売ってほしい!
(2)4階でもファストフードを売ってほしい
理由「すぐ買える」「(立見席は不可だが)スタンドで飲み食いしながら観戦できる」「買うだけ買って食べるタイミングを自分で決められる」など。

食堂だととうしても注文から食事までの間に1レースは潰れる。
自分はそれは嫌。可能な限り本場では生でレースが見たい。

プラス弁当にしろファストフードにしろ、あらかじめ購入しておいて、レース観戦後レースとレースの間に食べることもできる。

ちなみに指定管理業者が変わる前の食堂では売ってくれていた。
今回、弁当があったかは不明だが、4階で焼きそば売ってくれていた。

できれば他のファストフードも売ってほしい、弁当あればもっと嬉しい。
そうすれば4階席が屋内ビアガーデンと化し楽しい空間になるだろう。
(4階の食堂ではビール・ハイボール等のアルコールは売っている)

記念となると食堂も混雑し待ち時間も大幅に増えると思われる。
そうなるとますます生でレース見るタイミングが潰れてしまう。

個人的には本当にそれはものすごく嫌。
だからファミマ飯に走るようになった・・・ともいう。
レースの間にファミマで購入、次のレースの間に食べるができるから。

以上、ここで書いても何にもならないと思うが切実なお願いです。
===
(おまけ2)報告会の様子はYoutubeにアップされた模様
仕方がないこととは思うが、かなりカットされている・・・というか、個人的には有坂(直樹)さん(秋田64期)からの新田(祐大)(福島90期)の話がカットされたのが残念。

あくまで自分の記憶に基づいているがこんな内容だったと思う。

・2月の全日本選抜(2着)のあと有坂さんから電話があった
(今年獲らないと一生取れないぞ、みたいな内容)

・それ以降とにかく出れる開催には出て結果を重ねるようにした
(だから有坂さんにはほんの少し(笑)感謝している)

・有坂さんがグランプリ取ったとき(2006年)自分は喜べなかった
(悔しい気持ちの方が強く心から祝福できなかった)

・だから今回新田があそこまで喜んでくれたのが本当に嬉しい
(自分も勝ちたかったはずなのに喜んでくれたのが本当に嬉しかった)

自分のうすぼんやりとした記憶に基づいているので多少どころでなく言い回しや内容が歪んでいる&カット=公表できない内容かもしれない。

それでも個人的に一番よかった部分がカットされたのは残念。
===
(おまけ3)平はYoutubeに過去のインタビュー等が残っている
自分の中で何故か「今年はGPを獲りに行く」と聞いた記憶があった。
昨年3月の阿部道杯か正月開催かのどちらかだったと思う「が」

阿部道杯は気分が悪くなり途中で帰った&正月開催は斡旋されてない。
それでも阿部道杯の方は自宅で動画を見てたからそっちかも。
だけど自分の中では本場で聞いた記憶があるんだよな・・・う~ん。。

そんな感じでモヤモヤしてしまったのでYoutubeで平競輪場チャンネルを見ると優勝インタビュー動画が残っていたので調べてみた結果、

つくづく自分の記憶はアテにならない&実に都合よく歪曲してるなと。
それでもあながち間違ってはいない。
(2018年正月開催と2019年阿部道杯を足して2で割り都合よく(略))

故にGPのとき平場外がどれだけ盛り上がったかを想像し歯ぎしりぇ
当時本場でインタビュー聞いた人は絶対に喜ぶ通り越して号泣する。
GⅠタイトル通り越してグランプリタイトルだもんなぁ。
そら報告会に5万人集まり(笑)涙ぐむお客さまもいらっしゃるわと。

だからヒラ開催は面白い。競輪は選手との距離が近いから尚更。
そういうことです。ああすっきりした。
===
(追記)1/10追加。あえて誰にも見られないようこっそりつぶやく
ユニホームについて。正直、笑ったというか「らしい」というか。

だけどアレを出せるようになるまでどれだけの諍いがあったか。
実際はそんなものは全くなかったかもしれないが。

そしてその結果、お上(JKA)的には「うるさい」「邪魔」「不要」な存在とみなされ、潰しにかかったりしないかと。
(あからさまに不利な番組から選手そそのかし落車(以下自粛))

競輪界、JKAは断じてそんな世界でないと思いたい。
だけど残念ながらどこの世界にもそんな側面は存在すると思う。
(競輪に限らずスポーツの世界にも限らず組織とはそういうもの)

人間嫌いと被害妄想こじらせた個人の余計な心配であると思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。