2020年1月12日日曜日

(記録用)双葉ダルマ市

場所・日程などの都合で行けなかったがやっと行けた。
勿来の復興公営住宅での開催は昨年(2019年)かららしい。

浪江焼きそばも売られていたが、焼うどんがあればそっちを選ぶ(ぇ
醤油ベース&かつおぶしたっぷりでとても美味(懐かしい味)だった。

地元のおめでたい踊りの名は「相馬流山踊り」というらしい。
よくみると兜(?)に双葉町のロゴマークが描かれていた。

スタンプラリーに参加したら景品でエコバックもらった。
だけど机にマグカップ並べてたらマグカップが景品と思わない?

きのこ汁を食べている間に地元の人の会話を盗み聞き(ぉぃ
復興公営住宅での開催に至るまでに本当にいろいろあったんだな(小並感)

双葉町芸能発表会のトリ。標葉せんだん太鼓。
3月14日の常磐線全線開通の折には双葉駅前で演奏するだろうか。

個人的には1つ前のコーラスも良かった。
双葉町にも町歌があるということを初めて知った。

太鼓演奏終了後は「ふたば音頭」総踊り。

だけどこれが難しい。(右上左上×2、右ひざ左ひざ、輪を描いて右下がり左下がり、さーの、パンパン?)
大熊以南のシンプルな踊りと比べると全然覚えられなかったorz

総踊りのあとはダルマ神輿。
とんでもなくグダグダでアホなおっさん集団(失礼)最高。


(問題なら削除する)
祭りはまだまだ続いたが自分は12時30分すぎに離脱。

駐車場までの間に壮大に迷い、勿来まで来たら茨城はすぐそこだから行ってみようと考えるも(以下同文)
写真は撮れなかったが、平潟漁港はとにかくあんこう鍋、温泉、民宿、という印象。(そんなに民宿ばかりで大丈夫?と思うレベル(個人の感想))

そんな感じで帰宅。勿来遠い!いわき広い!バイパス怖すぎる!(時速80km、90km台が当たり前・・・高速かよ)

なので帰りはひたすら下の道(県道20号線?)通って帰宅。
せっかくだから湯本温泉でのんびり、とも考えたが、車だと逆に(駐車場の問題で)無理だった。

あと1月なのに車で運転していて窓を開けないと暑い、って怖い。
いくら夏は涼しく冬は温暖な浜通りとはいえ、東北の福島で??

それでも天気にも恵まれて本当に良かったと思う。超何様失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。