2020年1月24日金曜日

(1)磐城高校(いわき市)21世紀枠でセンバツ出場決定

できれば21世紀枠でなく実力で出場してほしかった、は贅沢な望み。
それでも浜通りの学校が甲子園に出ること自体かなり久しぶりでは。
さすがに『永遠の1/2』で書かれてた双葉高校以来ではないと思うが。

願わくば夏の甲子園で浜通りの学校に代表権をつかんでほしいと思う。磐城に限らずいわき光洋とか東日本国際大付昌平とかふたば未来とか(略)。

(2)3月26日スタートの聖火リレー、双葉町も追加に

双葉駅周辺は(帰還困難区域で入れないため)まだ一度も見たことない。
大野駅(大熊町)周辺も(帰還困難区域のため)まだ見たことない。
3月14日(常磐線全線開通日)は休みを取って行きたいと思っているが。

ここで双葉町出身の現役選手に走ってほしいなんて考えてはいけない。
もっとも栃木でもU字工事さんより現役選手に走ってほしいと(以下自粛)

それでもそういう働きかけも必要かなと考えてしまう。シンキロウ真っ青の私物化思考失礼。合掌。
===
(おまけ)今回のFCパーク出店にはそういう背景もあったのか
119回試験合格者の中に元いわきFC選手がいるらしい。
(いわきFCホームページの方でもニュース記事になっている)

自転車競技人口が増えるのも大事だが、セカンドキャリアに競輪選手を目指す人が増えるのはもっと大事と思う。

競輪にそれだけの魅力(価値)があるという証明になると思うから。
プラスそれぞれのファンがそれぞれに興味を持ち応援する、たぶん。
少なくとも1回は競輪場に足を運んでくれると思うし・・・たぶん。

そんな人をどうやってリピーターからのコアなファンまで導くか?
「また来たい」「また買いたい」と思わせるには何をすればいいか。
そういう意味でもヒラ開催、チャレンジの役割は大きいよなぁ。
===
(おまけ2)ものすごくどうでもいい自分の競輪に対する持論(?)

ギャンブル的には麻雀でカモにされ、パチンコで一瞬にして諭吉が消え、競馬で身上つぶしかけ、10年以上のブランクを経て競輪に入った。

スポーツ的には野球(プロ野球、高校野球、社会人野球、独立リーグ)時々サッカー(仕事がらみでボランティア動員)を経て競輪に入った。

ギャンブル的には「金をかけずに済む」スポーツ的には「金をかけずに済む」プラス「開放感」「臨場感」「選手との距離」を求めたと思う。
(故に野球も一軍より二軍、NPBより高校野球・社会人野球だった)

「選手との距離」「開放感」「臨場感」は圧倒的に競輪の方が上だと思うし、グレードレースよりヒラ開催の方が上だと思っている(個人の感想)。

加えてヒラ開催の方が生の人間ドラマが見え楽しくもあり恐ろしくもあり。
(個人的には9車立時代のチャレンジの生々しさが大好きだった)

ぶっちゃけ野球も試合そのものより試合前の練習見る方が好きだった。
(試合より球音や選手の声が聞こえる&選手が近い(個人の感想))

試合はじまってからは試合より球場の雰囲気を愉しむことに終始した。
(試合そっちのけで空を見ながらビール飲むのが最高に好きだった)

もちろん?真面目に見る時は真面目にみてた。
(今はできないがバックネット裏でスコアつけながら観戦もやってた)

ゆえに競輪も他の競技も生で(場内の雰囲気込みで)楽しみたい。
だけど情報ないと楽しめない。選手にしろ場内にしろイベントにしろ。
(いつどこでイベントあるか、食堂、トイレ、車券売場の場所など)

初めての人ほど些細な情報にも反応し興味を示すと思う。(たぶん)
選手の顔とか名前とか体型とか横断幕とか・・・自分だw
「ライン」「ハンドル投げ」からいまだ理解できてない競輪用語も。

そういう部分は競輪はまだ初めての人には優しくないな・・・と思う。
マークシート記入方法よりレースの見方や楽しみ方を教えてほしい。
場内のどこに何があるか(特にトイレと車券購入・払戻場所)を(略)

見て楽しい、買って楽しい、当たって楽しい、それが競輪(個人の感想)

もっとも自分の場合「当たって楽しい」を求めると楽しくなくなるので、「買って楽しい」レースを買い、「見て楽しむ」ようにしてる(つもり)。

最初はタダ見でもそのうち「買いたい」レースが出てくると思う。
そういうレースが増えると次第に投資額が増えていき・・・

故に最近はむしろ投資額をセーブするようにしている(ごめんなさい)
それでも1人あたりの投資額を増やすより、金額は小さくても投資する人を増やした方が絶対にいいと思う。

だけどそんなこと言ってられないくらいヤバイのが現実。
故に朝から深夜まで競輪漬けにして売上を稼ぐしかないのだろうか。

生で見て一番面白いのは競輪と思うのに勿体ない。
だけどその部分をどう伝えればいいか分からない。

もっとも伝えたところで理解してもらえる自信は全くない。
それどころか自分みたいなのが競輪してるというだけで(略)
それ以前に自分は自分という存在を知られたくない(むしろ消したい)。
だから基本的にフェンスという壁がないと近づくことができない。

また変な方向に脱線してきたのでここまで。
被害妄想と人間嫌いをこじらせた貧乏人の戯言失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。