2020年9月26日土曜日

9月26日

ぐはあ・・・(小倉決勝で玉砕)合掌。
===
(おまけ)首相様が福島に来られていたらしい
報道では1Fと伝承館とふたば未来に行ったとか。
(動画ニュース見た限り伝承館はカットされたかも)

自分どうしても色々こじれたよそ者ゆえ、何かにつけ福島を利用(悪用)するのいい加減勘弁してほしいと思ってしまう。けつめどちっちゃ。

(後述)いちおう伝承館には行ったらしいが報道ではカットされたぽい。
カットされた背景に「語り部」に対する箝口令あった的な報道が関係する?

(ここから先は本当に超個人的な偏見に満ちた感想)
報道なんてしょせん「報道する側」が「伝えたい」よう「操作」するもの。
いかにテメエらで用意したシナリオに沿った都合よい回答を集めるか。
(自分も何度か「被災地ならでは」「結論ありき」取材を受けた経験有)

だけどそれに関しても「仕方ない」部分は否めないと思う。
自分も自分に都合の良い絵面や文言しか目に入らない・耳に入らない気質。
ましてマスゴミにヘイト抱いている故まともな取材も歪んで感じると思う。

雇われた以上は雇われた側に都合の悪いことは絶対に言ってはいけない。
嫌なら辞めろ、嫌なら出ていけ。これも何度も言われてきたこと。

報道側がどれだけ内容を誘導し印象操作したかは不明だが、「恨み」「憎しみ」「妬み」「僻み」「賠償金」がらみの話は刺激(毒)が強すぎる。

少なくとも自分は嫌な気分にしかならず、それどころか結局(賠償)金がほしいだけ?的な歪んだ感情を抱く元凶となった。

たとえ実際そうであっても(超個人の超失礼な偏見)これからの人にそんな感情は抱いてほしくないし、抱かせてはいけないと思う。

故に他人に伝える以上は言葉を選びかみくだく必要はあると思う。
間違っても相手に「毒」を与えるような言葉は使わないように。

って毒しか吐かない(吐けない)老害がよく言うわ。失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。