2012年10月21日日曜日

オフ!

久々の?日曜休みで、今日は本当に良い天気で、武雄では「たけ丸サンデー」
やってたり、佐世保では地区プロやってたりしてるけど、さすがに日帰りで
どちらか(もしくは両方)へ行くのは・・・orz
(個人的にはどちらも是非また行きたいけど、行くときは泊まりで行きたい)

というわけで?脚づくりも兼ね自転車で行ける場所まで神事を見に行ったのは
いいとして、恐れ多くも御神木かもしれない木から銀杏拾いまくりw
(さすが神社の銀杏だけあって?そのへんの銀杏より大粒でプリプリ❤)

ついでに久々に川沿いサイクリング。
前から思ってたけど、自分って、けっこうどころでなく川オタですw
(だから防府(佐波川)好きだし久留米(筑後川)も好き)

とはいえ10月とは思えない暑さ&紫外線も気になるお年頃(皮膚より目)
プラス流石に身体が昼寝を欲しまくっているようなので、昼を少し過ぎた
あたりで早々に帰宅、ラジオ聴きながらまったりパソコンに向かい・・・

さっさと昼寝しろw
===
(おまけ)勝手に・・・人生初(たぶん)神事レポ

①昔の人って本当足腰丈夫だわ・・・あの歩き方、自分にはできないorz
(慣れない着物&重そうな荷物を持ってる&スローだから余計大変だろう)

②けっこうどころでなくグダグダだった(失礼)
(そのぶん待っている稚児さんとかその親御さんとか見れて面白かったけど)

③お母さまがたの人間関係って・・・というか子どもは見栄の道具なのか?
(はっきりいって、あれは怖い・・・あの中に巻き込まれるのはマジ勘弁orz)

というわけで神様に奉納するお祭り?で、人間関係のグダグダ、ドロドロの方を
たっぷり拝見して参りました。(地域密着であればあるほどよく見える?)

あらためて人間というか人間関係って恐い・・・(あくまで個人の感想orz)
===
(おまけ2)19:30追加。毒があるので食べ過ぎ厳禁・・・らしい
さっそく拾った(笑)銀杏チンして食べてますw(調理法は↓参照)
レンジで一分銀杏の殻むき(cookpadより)

ぶっちゃけチンしすぎてホクホクを通り越しサクサクした状態になったけど、
これはこれでスナックみたいで旨し!

これぞ秋の味覚・・・また拾いに行こう・・・原価タダだしw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。