2014年10月26日日曜日

秋祭り

シーズンなのか?各地で開催されている・・・らしい。

仕事その他でなかなか見に行けないが、基本はみんな似たりよったり。

開会式あり、出店あり、ステージイベントあり、抽選会あり・・・というか、結局は抽選会(という名のバラマキ)で人を集めているようなものかな?

故に抽選会の景品集め+出店集め+ステージ参加団体集め(スケジュール調整、謝礼等も含む)に苦労されてるようで・・・

結構どころでなく金かってるよね、コレ。

そして楽しむのはごく一部の限られた人たち。自分には楽しむ権利はない。
町内会費払ってない・・・ことはないと思う(家賃と共に引き落とされている筈)が。

基本的に「地域のお祭り」だから、限られた人たち「だけ」楽しんでいいと思う。

思うけど、いちおう自分もその地域住民のはずなのに、告知もなければ参加もできない?みたいなのはなんだろう・・・と思う。

とはいえひとたびこういうのに入り込むと、ずるずるとあれやこれやと頼まれ(押し付けられ)身動き取れなくなりそうで怖い。

「高齢者の余暇活動」的な部分が多いから尚更、高齢者になってまで、組織のしがらみとか、人間関係の悩みとか、そんなのは味わいたくない。

よく仕事できてるなワレ・・・まぁ自分にとって仕事はあくまで生活のための手段、生活するための稼ぎを得るための手段だから。

それでもなぜ今の仕事を選んだ?人手不足だから。
人手不足だから、自分みたいな人間でも、首を切られず働ける。そんなずるい思いは確実にある。

人が足りないから働ける。人が余ると働けない。人が余っても生き残れる人になる自信もなければ生き残れる人になるために努力するのも面倒くさい。

ホント自分根っからの面倒臭がりですなぁ・・・それでも何もしたくない。
たぶん本当の本当はそれが一番の願望だと思う。
まして今の時期はできることなら1日中布団の中で冬眠したいしw

困ったもんです。今日も徹夜だ早く寝ろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。