2021年6月14日月曜日

超勝手に弥彦レポ(競輪場編)

というわけで、まずは思ったことを適当に羅列する。
超個人の主観(偏見)かつ支離滅裂になると思うが平にご容赦。

・弥彦は無観客もミッドナイトも怖くない→場内に入らなくてもうっすら選手が見れる場所がある(指定練習もそこから見た)

・屋外の客席だと実況その他(ファンファーレなど)聞こえない&大画面がないので確認もできない(いちおうテレビは設置されているようだが)

・理由:すぐそばに弥彦神社があるから(年間140万人(ロープウェイの添乗員さんの説明)参拝客のため?外に音が漏れないよう配慮?)

・だが打鐘(ジャン)の音は御本殿にも響き渡る(参拝中ジャンが聞こえ他の人は「何の音?」なのに自分は「ジャンの音」と小刻みに震えた)

・特別観覧席S席は運が良ければ場内お食事券(500円分)が当たる(12日当たり13日ハズレ)

・弥彦は村内全域Wifiが使えるぽい(途中でタブレットの充電が切れ充電器を忘れるという痛恨の大ミスゆえ真相は確認できず)

・ただし特観席(S席)にはコンセントがない(場内で充電できない)

・場内放送でマスク着用の徹底と大声の自粛の呼びかけがあった

・食堂は3つ(特別観覧席2階に「キッチン輪」、セダーハウスに「寶光院食堂」と「ラーメン輪」)

・ナイター場外はセダ―ハウスとロイヤルルームのみ

・競輪場周辺(神社周辺)には蛍は出ない・・・残念!(神社脇?の小川?に蛍が飛べば最高と思ったが)

・寶光院食堂(11時から15時まで?)でアイス買える

・競輪場周辺にスーパー、コンビニは確認できず(飲食物を持ち込む場合はあらかじめ自宅or途中の店で購入しないと・・・)

・アクセスは車よりJRと思った(高速ICから遠い(しかもICまで渋滞)&今の時期(6月)限定?松脂が雨のように降ってきて地獄見た)

・ただし競輪場周辺にネカフェがない(最寄のネカフェは新潟市か長岡市?)基本ネカフェ泊の自分は車でないと無理かもorz

・締切前の音楽がニコ生と同じエリアがある(特観席Sは同じ、故に仕事中脳内ヘビロテして困ったw)

というわけで?ここからは写真(使えそうなもの)付で(ぇ

ロープウェイからばっちり弥彦バンクが見える
(うっすら霧が出ていた&写真技術なさすぎてイマイチなのが残念)

余談だがロープウェイで添乗員さんによって?「日本で唯一の村営競輪場」と説明がある。(行きは説明あり、帰りは無しだった)

指定練習マニア(自称)こっそり見学。写真の選手が誰か分からない&ゴンゾー(舟元権造選手(大阪92期)選手が撮ってほしそうだった(超個人の感想)のに撮れなくて本当に申し訳ない)

特別観覧席2階の食堂(「キッチン輪」)はお弁当が基本ぽい。
(ゆえに自分の席に持ち込んで食事ができる)

余談だが店名を見て「もしかして・・・」と思った通り、こっちの店長さんも(略、ただし特観席の方に来ることはないと思う、たぶん)

コーヒーとケーキのセットも出している(ただし業務用(?)&あまり売れない?故にカチカチに凍ってて解凍するまで時間かかったw)
写真には撮れなかったが、遠方(県外)から来た人は、寶光院食堂でアイス買うのオススメかも(ローカルなアイス(個人の感想)がある)

個人的には、弥彦(新潟全体?)枝豆も特産品みたいなので、枝豆(ノンアルコールビールもあればもっといいw)出してほしかったなと思う(寶光院食堂の方で売られていたらごめんなさい)

最後に、女性トイレに男性スタッフが(清掃のため?)入るの本当に勘弁してくれ。長々と支離滅裂失礼。合掌。
===
(おまけ)GⅠだとどうなることかと思ったこと(老婆心?)
弥彦は宿舎までバス移動なので、最終日以外だと、運が良ければ、寶光院側入場口で選手を乗せたバスを間近で見ることができる。
同様に、運が良ければ誘導を終えた地元選手も(以下同文)

また、弥彦も誘導員を濃厚に見れるスポットがあるけど、あまり濃厚に見すぎると、そういうの嫌いな誘導員に嫌われるので要注意(ごめん)

我ながら気持ち悪いストーカー体質と思う。だけど中継では絶対に見れない選手の表情を見るのも本場(旅打ち)の楽しみ。

ただし行き過ぎた行動だけは絶対にしないようにしなければ。
自分もいい加減アレだがもっと行き過ぎた人も少なくない?

どうしても旅先の開放感で羽目を外してしまいそうになる(自分もあんなに大声NGと言っておきながらヤジを飛ばしたくてたまらなかった)

地元の人たち(選手も含む)に悪いイメージを持たれないためにも、競輪客としてもマナーをわきまえないと。そういうの考えずのびのびできるのが競輪のいいところでもあるけれど(あくまで超個人の感想)

それでもやっぱり選手とファンの間は、きっちりと線引きしておかないと危険だ。自分みたいな人間(ストーカー体質&被害妄想からの逆恨み体質)はスキを見せるとエスカレートしかねないから尚更。

最後に、すぐそばが神社だから尚更、場外(路上)に車券を捨てるな!
確実に競輪(ファン)のイメージを悪くする。
廃止推進派にエサを与えるような行為は絶対にしてはいけないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。