2021年6月3日木曜日

水無月ならぬ蛍無月

こっちの方に越してきて、蛍をほとんど見ていない。
もっとも昨年と一昨年は探す気力も起きなかったが。

それでも最初の3年は、自転車に乗ってあちこち探し回った。
いちおう近くに川はあるが、年中工事してるから?ほとんどいない。
田んぼは年々増えているが、それでもやっと見つけたスポットだった場所に限って何故か続々とアパートに化けたり太陽光パネルに化けたりした。

それでも今夜は蒸し暑い、明日は大雨、今夜がラストチャンスかも、と再び探しに行ったが、やっぱりダメだった。というか全くダメだったorz
3年前まではいた(たぶん)場所ですら、確認できなかった。

(1)蛍の時期ではなかった(まだ早いorもう遅い)
(2)(ハイビームや街灯などで眩しくて)蛍が見えなかった
(3)蛍そのものがいなくなってしまった
(4)(今住んでる地域は)もともと蛍が飛ぶ場所ではない

どこに行けば見れる?どこまで行けば見れる?
途中から大雨にならなければ先月31日新川沿いを確認したかった。

自転車だと、夜はまだ、かなりの確率でパトロールに捕まる。
車だと、ハイビームでしか移動できないので蛍が見える目になりにくい&駐車できる場所を探すのに苦労する。

それでも今の時期は蛍が見たいんだよなぁ。
乱舞とまではいわない、せめて何匹か飛んでるのを確認できるくらいは。

むなしい願望失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。