2021年6月15日火曜日

超勝手に弥彦レポ(観光編)

観光協会の人が観たら怒りそうなくらい観光してないけど、それでもロープウェイは登ったし神社も参拝したので、思ったことを適当に羅列する。

・宿泊先は神社(競輪場)に近い旅館だったラッキー♪
(イメージ的には古滝屋(いわき市の旅館)に近い)

・朝7時前には開いてる店があるのな
(参拝する人は朝早くから参拝するから・・・?)

・朝食バイキング、食べ過ぎて動けなくなったorz
(自分全種制覇したい派&1種類ずつの尺を間違えたorz)

・新潟は実は麩(特に車麩)も名物なのか?(バイキングには麩の旨煮、味噌汁の具も麩、お土産屋にも売られていたような)

・あと「開運だしカレー」も名物にしたがってる?(それなりに複数の店で見たような)

・個人的にはやっぱり弥彦名物?枝豆を出してほしかった

・神社内のバス乗り場からロープウェイ山麓駅まで無料シャトルバスあるが、歩いた方が雰囲気が楽しめるかも

・ロープウェイは15分おき。夏になると夜も運行する日があるとか(しかも山頂ビアガーデンもOPEN?)

・ロープウェイから弥彦バングばっちり見える
(運が良ければ添乗員の人も説明してくれる)

・今だけ特別?パノラマタワーとクライミングカー往復セットで500円!
(通常価格は1,030円なので半額以下)

・山頂駅の猫かわいい❤(美人&懐っこい)

・パノラマタワーもいいが展望レストランの屋上展望台が穴場かも
(天空の佐渡島みたいな風景がとてもよかった)

・弥彦神社は「二礼四拍手一礼」が参拝の作法らしい

・運が良ければ?参拝中にジャンが聞ける

・鹿苑&鶏舎は観光に疲れた客の癒しスポット?
(神社側入口まで行かず場内に入れたらいいのに)

・・・だめだ、今日は眠すぎてこれ以上無理。気が向けば続きを書き足す、写真付きで(ぇ

個人的には宿泊先→神社(→ロープウェイ)→競輪場と歩いて移動できるのはとても良いと思う。(旅先でまで運転したくない)

というわけで申し訳ないが寝落ちする。続き、書けるかなぁ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。