2022年2月1日火曜日

2月1日

仕事のあと寄り道して富岡駅の、以前は売店だった場所に行ってみた。
(写真はアレだが看板には「富岡町観光案内所」と表記されている)

自分的にはワンコインランチの店にあった観光案内所が移転したという認識だったけど、報道だと「富岡町に初めて」なんだなぁ、う~ん・・・。

それはさておき、17時過ぎたら閉まっているだろうと思った「が」開いていた!(18時まで(特急の遅れ等により変化するかも)らしい)

というわけで嬉々として入店。月曜と木曜は豚壱の豚丼が売られる&コーヒーもある(カフェアメイゾンではないけど)今日は無料ラッキー(ぇ

記念品もらった&地元の野菜とかお土産ぽいものが売られていた&さすがにもらう「だけ」はアレなので購入(上:購入品、下:記念品)

お土産ぽいものは少しずつ増やしていくらしい。個人的には富岡の米で作った日本酒よりも富岡の米でつくったスパークリングSAKEが欲しい。

地元の野菜も売られてたし、ゆくゆくは小規模な道の駅ぽくなっていくかな?と思いつつ、一方で、極めて個人的には、以前さくらモール前にあった交流サロンみたく、地元の人がお茶飲みながら談笑できる場所になればいいと思ってしまう。なんなら地元の学生さんが学校帰りに(ぉぃ

あとはやっぱり自転車で夜の森まで行けるようレンタサイクル欲しいかな。
さすがに無料レンタルにしろとまでは言わないが・・・欲深失礼。合掌。
===
(おまけ)モヤモヤを吐き出す前の変な妄想
北米から馬鈴薯が輸入できずマクドからも快活からもポテトが消えた?

ポテトがだめなら、オニオンを揚げればいいじゃない?
(単なるポテトよりオニオン派になった老害のひとりごとです失礼)
===
(おまけ2)モヤモヤを吐き出せるかわからないけど吐き出す
千葉のアレに関して最近気になるゴタゴタツイートがあった。

詳しくは略すが、千葉のアレについて「権威ある人も酷評していた」を錦の御旗に批判的な意見を述べたツイートに対し、なぜか権威ある人に対するバッシングがすさまじく見ていて辛くなってしまった。
(あくまで個人の感想失礼、だけど叩かれる人には叩かれるだけの理由があるみたいな言葉は絶望でしかない)

とはいえ自分も最近千葉のアレを全然見なくなってしまった。
正確にいうと見ようとしても不快感が勝るようになってしまった。

なんで?といわれると、単純に、自分は排除される側の人間なんだ、を痛感させられるから、それだけと思う。

実際はそんなこと断じてないと思いたい。だけど一度そんな気持ちがインプットされてしまうと、自分はもうダメ。

百年の恋は一瞬で冷めるけど、一瞬のヘイトは永遠に消えない、それどころかむしろどんどん強くなっていく。

もともとそういう気質はあったけど、最近は抑えがきかなくなってきた。
そうやって自分で自分を辛くしても仕方がないのに抑えがきかない。

ダメだどんどん悪い方に脱線してきた。
それでも千葉のアレについて前向きな気持ちになれないのは深刻な問題。

というか「排除される側」と思ってしまっている人が多いのが問題では?
これに関しては(ソースは忘れたが)日本写真判定の社長のコメント(だったと思う)が自分にとって元凶になっていると思う。

それでも、いまだに場内で大声でヤジを飛ばしまくる人がいるのは怖いし、ヤジの内容が差別的人格否定的で不快なのは本当に嫌だ。

そういうことのない環境で、純粋に、娯楽として、楽しめる場を!
何より、選手が安心して家族を招待できる場を、の意味あいが大きい?

それはそれでアリとは思うしそういう場があってもいいと思う。
だけどそれが「公営競技」となると思いっきり相反する?というか。

「見せる場所」と「買わせる場所」を明確に区別するのは戦略的にアリ、というかそうしないと今のままでは厳しすぎると思う。

だけどだったらもっと「買わせる場所を増やす」努力をしろ、と思う。
実際はそれなりに増えているのかもしれないけど、だったら売上は?
さいきん見てない(見る気がしない)から知らないけど。

それはそれでアリ、と思う気持ちも失くなってしまったらヤバイ。
だけど自分は「排除される側の人間」という思いが強くなってしまった。

新しい層のファンを増やす以上に、そんな思いを抱く人を増やしてしまい、結果として新しい層をも遠ざけていないか?

それに対して「だったら見なければいいだけなのに何を余計なこと言ってるんだ老害」みたいな感じのバッシング。

ごめん、頭のおかしい老害が、また余計なこと言っちゃった。
こんなだから排除される側に追いやられてしまうんだよなぁ。失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。