2022年2月9日水曜日

【標的型】特定の企業をかたる不審メール【ウイルス?】

特定の個人や企業・団体を相手に、実在する会社、部署、社員の名前を使って、添付ファイルを開くとウイルスに感染?そんなメールが届いている。

自分が住んでいる場所近辺では、福島民報社、福島民友社をかたる、もっともらしい不審メールが届いているらしい。

しかも直前までやりとりしてた人を狙って送ってる?
(だから何の疑いもなくクリックして大変なことに・・・)

例によって自分には全くと言っていいほど情報は入ってこない。
それでも添付ファイルを開いた人は少なからずいたもよう。
自分が遠くから聞いた限りの情報だと、こんな感じで送られたらしい。

1.「差出人欄」の名前等は実在する部署、社員、だけどアドレスが全く異なる。(海外から送られてきた?)

2.「本文」(あくまで自分が聞いた限りのタイプ)

ご確認お願いします。



宜しくお願い致します。

●● ●●(実在する名前(実際にやりとりした社員の名前?))
●●●@●●●●.jp(実在する会社、部署、社員のアドレス(実際にやりとりした社員のアドレス?) )

3.「添付ファイル」を開くとウイルスに感染(?)

実際にやりとりしていた会社・部署・社員の名前を使って送ってきたこともあり、注意を呼びかけるヒマもなく大変なことになったらしい。

報道規制かかってて?民報、民友のホームページでしか注意を呼びかけていないけど、他のマスゴミはじめ特定の会社の名前をかたって同様のメールが送られてくる可能性がないとは言えない?
(しかも実際にやりとりした人の名前を使うからタチが悪い)

いかにも怪しい迷惑メールと違い、あまりにそれらしいから、開く前に「必ず」アドレスを見て、アドレスが異なる場合は即削除!しかないらしい。

こういうとき迷惑メール以外は送られてこない人間は気楽だ。
だけど最近の迷惑メールも実に巧妙で本当に恐ろしい。
(なんていうか最近の迷惑メールはアドレスも上手に加工してない?)
(といっても何故か自分のアドレスから送られてくることが多いけど)

くれぐれも気を付けて。何様失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。