2022年5月26日木曜日

5月26日

今日は病院はしごのため午後から休みを取ったので、久しぶりに楢葉の「よしだ」さんで昼食を取ることにした。

JR竜田駅の新駅舎はいいとして、あれ?あんなんあったっけ?
近くで見て「うおお」この看板は旧駅舎で使われていたあの看板か?

本物ならばよくJRが許可したと思う。
(旧駅舎解体前、なんらかの形で再生できないか?みたいな会合があり、そのとき、看板はJRが絶対にダメ!と言ってた記憶がある)

結局、旧駅舎は再生されず、かといってJR夜ノ森駅みたいに、旧駅舎風の待合室が新設される、ということもなかった。その代わり、最後の妥協案として、あの看板を使うことを許可した?(あくまでよそ者の勝手な憶測)

駅舎が戻ってこなかったのは残念だけど、それでも(複製かもしれないが)あの看板が戻ってきたことで、あの地域の人たちは間違いなく元気になると思う。(ぶっちゃけ自分もあの看板を見てものすごく嬉しかった)

うまくいえないけど、こういう部分を忘れちゃダメと思う。
というか、こういう部分がないと、復興しても、しんどくなる。

あくまでよそ者の勝手な妄想だけど、それでもそういうことだと思う。

だから競輪場があった場所も何らかの「形見」というか「名残」というかを残さないとダメだって!と思う。
なあ門司!なあ西宮!なあ甲子園!なあその前に廃止になった競輪場!

あくまで個人の勝手な妄想です失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。