2022年9月17日土曜日

9月17日

超どうでもいい行動記録ゆえ長々&写真多く失礼。

AM10:30 双葉駅スタート。なんでも偉い人が来るということで役場前は超ものものしかった。(故に写真撮れず)

無料レンタサイクル(100円返却タイプ)で出発。
(駅前で撮りづらかったので請戸漁港で撮影)

来週(23日)「ふたばワールド」開催の伝承館付近。あと大熊町で開催されれば双葉郡コンプリートになるはず、たぶん。

久しぶりの震災遺構・請戸小学校(外観のみ)

請戸漁港でもなんかやってたけど時間の都合&他に行きたい場所あるので見。今日はイベント重ねすぎ(個人の感想)

今日の目的(その1)東北五大焼きそばサミット。
道の駅でやると思ってたが役場の駐車場でやってた。
個人的にものすごく食べたい焼きそばあったけど行列すごすぎて断念。
代わりになぜか行田市の「ゼリーフライ」&カシスビール(ノンアル)。
(ノンアルビールにカシス果汁ぶっこんだだけで600円?だが旨い)

本当は浪江町内を散策する予定だったがこの時点で既に12時30分。
それでも駅の方へ行こうとしたが、駅前では異様な車から異様な音楽を大音量で流す黒服集団と警察がこぜりあいしてたので断念。
(偉い人が来ると同時に沸いた人も来る&奈良の二の舞だけは勘弁)

その後とにかく大急ぎで双葉駅に戻るも13時30分前。
双葉から浪江まで自転車で行くと片道1時間くらいかかると痛感。

6国もしくは昼間だけ通れる道が自転車も通れるようになれば大幅に短縮できるけど避難指示解除されない限り無理(2020年代は厳しい?)
それでも双葉から浪江まで自転車で行けるのは本当にありがたい。
あと少しすれば双葉でも日帰り入浴できるようになるらしいので尚更ぇ

その後は大急ぎで大熊へ。本当は自転車で散策したかったが14時までに到着したい場所があったので断念。それでもクマプレのプレはプレハブのプレではない(失礼)でなんかやってるのを遠くからチラ見。

結局のところイベントのためにわざわざ来てくれた学生さんたちをもてなすためのイベントになってる気がするなんて絶対に言ってはいけない。
わざわざ大勢で来てくれること自体が有難いことなのだから(個人の主観)

そして今日の目的(その2)6年前(たぶん)久之浜での3月11日イベントで見て以来、だけど日本在住ウクライナ人の中で一番有名になってしまったかも(個人の偏見)カテリーナさんコンサート。

会場は大野駅ちかくのバプテスト教会大野チャペル。礼拝再開のため建て直したと思っていたが震災前からあった建物らしい。

よくこんな場所まで来てくれたな(しかもお母様(マリアさん)も出演者として?来られていた)というのが正直な感想。
(不謹慎承知でお母様にとって教会周辺の風景は辛いのでは?と思った)
(駅前の道は(解体工事中で)通行止めだったため少し遠くから撮影)

スターリン時代のソ連がウクライナのバンドゥーラ奏者(当時)ほぼ全員を「全国ツアー」と称して集めたあと、演奏会場とは違う場所にバスで運んでそのまま粛清した、そのとき演者が持っていたバンドゥーラも全て燃やされた、その後ロシアの楽器のバラライカが市場に云々、ロシアはウクライナの歴史・伝統・文化といったもの、ウクライナの全てを「塗りつぶそうとしている」(あくまで自分の耳がそういうふうに解釈した話)

政治的宗教的に利用されている感は否めない(超個人の主観)けど、それでもコンサートを行うことも「戦争」「戦い」なんだなと。(超個人略)

人間はどこまでも際限なく残酷になれる。平和だろうが戦争中だろうが関係ない。むしろ平和な時代の方が(略)

侵攻も信仰も読み方が同じ「シンコウ」だから危険(なんだそれw)

演奏や歌を聴きながらいろいろ考えてたけど(アンコール前の)最後の曲で「翼をください」が流れた瞬間、ちがう翼が頭のの中をぐるぐる廻り崩れ落ちそうになってしまった・・・つくづく自分オワッテル。

そんな感じで帰宅後パソコン開いて今日一番の銀行レースと思ってたレースがチャレンジ504案件だったのにびっくり。
いわきでも順調に溶かしつつ打ち込んでいる状況。トホホ。。

「やきそばサミット」は明日も開催されるし、カテリーナさんの演奏は明日もいわきの泉チャペルで開催されるらしいので時間ある人は是非?

長々失礼。明日こそは平に行こう。合掌。
===
(おまけ)今日のソラモギは神回と思う・・・腹が痛いw
あんまり面白すぎて明日の名古屋GⅡ、全レース1=4勝負しようかと思ったけど、2枠複でも厳しいなぁ。
(ワイドより2枠複の方が可能性あると思うけど・・・)
(さすがに3単1-4-全なんて自分は無理!)

それでもこれなら最大1,200円の負けで済む。
いわき平も含めると最大2,400円の負け。

最近ずっとその倍は溶かしてるからそれで済むなら安い方かもしれない。本気で考えてしまう。のめりこみすぎには気を付けましょう。

(こういう全レース買い目固定あとは運任せ車券は嫌いじゃないけどさすがに明日の名古屋では厳しいと思うので実際はやらないと思う、たぶん)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。