2022年9月5日月曜日

9月5日

川崎で溶かし(安くてもカチカチでも素直に車券を買おうorz)
宇都宮で激しく転がり(ワイド全流しできなかった自分をグーで殴りたい)

それでも気分的には満たされてた?
残高が減ってなければもっと(略、笑いごとでなくヤバいぞワレorz)

というわけで車券欲を抑える意味でも現実逃避的に妄想する。

平ビアガーデンも次の開催(9月16日~18日)で終わり。
「まいにちアロハ」キャンペーンにも乗っかり、そこそこ利用したと思う。

それでも指定管理者が変わる前&ウイルスで中止になる前のビアガーデンと比較して、若干の物足りなさが否めない(故にこっそりファミマで略)

以前はキッチンカーもなく、食堂で作ったファストフードをワゴンで運びテントで売る、みたいな感じだったのに(あくまで個人の記憶)

なんでだろ?というわけで、自分の中の記憶(正しいか正しくないかはさておき)をひっぱりだして考えた。

とりあえず過去に飲み食いしたものを思い出してみた。

・わらじメンチカツ(単品:当時は300円)
・ミックスピザ(当時は400円、現在はないorz)
・枝豆(たぶん当時から200円だったと思う)
・4階食堂で売られてた弁当が閉店前で半額になったもの
(当時は4階食堂でもおにぎりや弁当が売られていた)

当時はまだ車がなかったから逆に飲めていた。
ただし(帰りの列車がないので)お泊りを余儀なくされたけど。
逆にいうと「どうせお泊りだから・・・」で飲んでたかもしれない。

あと、ビールと同じくらいサングリア(赤ワインにシナモンとかオレンジとかの香りがついたようなもの)を飲んでいた。
(そういえば千葉でもオレンジピザと一緒にサングリア買ってた)

というわけで、あくまで自分の今の心理状態に基づくと「ピザ食べたかったな」「サングリア飲みたかったな」は確実にあると思う。

あと、ノンアルコールビールも出してほしかった。
(ソフトドリンクはあったけど「違う、そうじゃない」&ノンアルコールカクテルは売られていたが高い(個人の感想))

余談だが「モヒート」(ラム+炭酸+ミントみたいなカクテル)推しらしく、ノンアルコールモヒートも同じ値段で売られていたけど、ミントより紫蘇で飲みたいという思いが強く(単にしそジュースが飲みたかっただけ?)買えなかった。

ちなみにこっそりファミマで買ったものを思い出してみる。
・焼きそば(食堂&ビアガーデンでも売ってたがファミマの方が安い)
・きゅうりの一本漬け(暑いときは本当に重宝した)
・おしんこ(塩気のきいたきゅうりをポリポリ食べたかった)
・ちくわ(5本入り)(ごめんなさい本当に重宝しました)
・いなりずし3個セット(おにぎりより安くお米が食べられる)

ファミマは店員によっては、こちらからお願いしないと箸を入れない。
だから(焼きそば以外は)箸を使わなくても食べられるものが多い。
(そもそもファミマ焼きそば自体(売り切れで?)ないことが多い)
(焼きそば買ったのにお箸がない!はかなりどころでなく困る)

平ビアガーデンでは「枝豆」「ウインナ3本セット」ほぼ頼んだ。
「檸檬堂」ノンアルコールあれば買ったのに・・・は何度も思った。
サングリアは無理にしてもやっぱりピザは食べたかったかも。

福岡時代(まだ競輪を知らないころ)野球観戦(主に北九州市民球場)しながら飲むのが好きだったが、そのときは旦過市場で太巻き買ってかぶりついてた。あとは前日タイムセールの半額惣菜(主に唐揚げ)よく買ってた)

今の場所だと、前日のうちに半額弁当だの半額惣菜だの買いこんで当日持ち込みなんて絶対にできない。多分これもモヤモヤしてる一因。

仮にできたとしても、今の平のビアガーデン会場では厳しいかと。
(3階or4階スタンド席でこっそり・・・が精一杯)

あかん、自分でも何がいいたいのか分からなくなってきた。
本当は「ビアガーデン」とは別に、もう1つ、書きたいことがあったのに。

というわけで、支離滅裂ついでに、もう1つ、書きたいことを書く。

平って(正月イベントはあるけど)夏まつりみたいなの、ないよね?
(単に自分がその場にいなかっただけかもしれないが)

超ぶっちゃけ、やったところでお客さんが集まるとは思わない(超失礼)
それでも今年も盆踊りできなかったなぁ・・・え?

なんか本当にぶっ壊れてて申し訳ない。びっくりするくらい車券が当たらないんだよ・・・なんでだろ・・・トホホ。失礼。合掌。
===
(おまけ)思っても絶対に書いてはいけないモヤモヤ
元首相の凶事以降、特定の団体をめぐる攻防がすさまじい(?)

いまのところ政治屋に限られている(たぶん)けど・・・。
公営競技は大丈夫かな?

どうしてもそんな思いがムクムク。
過去に小倉のドームで別の宗教団体(献血を禁忌とする団体だったと思う)大規模な集会が行われていたからねぇ。
(おそらく最後まで小倉のドームに懐ききれなかった最大の理由)

宗教を理由に徒に差別や排除を行うのは絶対によくない。
それでも宗教の方が利用する目的で近づいて来たら・・・?
ボランティアが宗教ぽくて怖いと思うことは過去に何度かあったが本当に宗教と絡んでいたら?

けっこうボランティアは宗教に利用されるから気を付けたほうがいい。
言いたくないけど、これは本当にあるあるなんだよね。

「ボランティア」「支援」「人助け」目的で参加してみたら、「勉強会」と称してセミナーみたいなのに参加させられ・・・・みたいな。

また脱線。それでも安心して寄付も受けられない時代になった。
協賛レースも気を付けないと・・・・ガクブルorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。